4人家族で、月の食費は外食込みで4万円。週5000円でやりくりしているご家庭なのに、毎日の食卓はとってもリッチ。
そんな食費節約を実践しているのが、インスタグラムでも節約おかずの数々を発信している、にこなほさん。買い物ワザから献立決めまで、アイデア満載の1週間を紹介します。

食事をする子ども二人
節約をしていても双子の男の子たちも満足な献立に
すべての画像を見る(全15枚)

曜日ごとにテーマを決めているから節約献立もスムーズに決まる

週2回の買い物で5000円の食費予算なのに、バラエティ豊かで、ボリューミィな夕食を実現! 秘密は、「○○の日」とテーマを決めることと、徹底した使いまわしテクにありました。

●火曜日:魚の日(買い物1)

スーパーの特売で、魚と肉の大パック×2、常備野菜などを購入。傷みやすい魚を、この日のメインおかずに。

天ぷらで満足度をプラス【サバのみりん干し】
サバのみりん干し献立

1枚100円のサバのみりん干しに、副菜は野菜とちくわの天ぷらをつけてボリュームアップ。

「白菜が安かったので、サラダは白菜のコールスローに」

みそ汁は、冷凍保存の大根で。

●水曜日:肉の日

前日に購入した肉を使って、ハンバーグなどを主役にした献立に。残った肉は残り物とルウの日用に回します。

エノキダケで肉ダネをかさ増し!【エノキバーグ】
エノキバーグ献立

ハンバーグはエノキでかさ増しして、前週の「ルウの日」に残ったハヤシライスをかけ、チーズをトッピング。

「和風チャプチェや青菜のおひたし、焼き油揚げを加えてバランスよく」

<肉の日アレンジ>鶏胸肉1枚を開いてボリュームアップ
鶏胸肉の揚げ物

300gの鶏胸肉を包丁で開いて細長くそぎ切りにし、バッター液とパン粉をつけて揚げ焼きに。

「ひと口サイズにすると、チキンが30個にも! 油の量は普通のフライの5分の1でOK」

ひと口サイズだから食べやすくて、子どもたちにも好評です。

●木曜日:残り物の日(買い物2)

残り食材を使って、一度冷蔵庫の中をリセット。週末の予定に合わせて、たりないものを買いたします。

常備のこんにゃくが大活躍!【こんにゃくと大根のみそ煮】
こんにゃくと大根のみそ煮献立

残り野菜の大根とニンジンは、常備のこんにゃくと合わせてみそ煮に、キャベツやキュウリはサラダに。白菜は少量の豚肉と甘辛く煮て卵とチーズでとじ、大満足の食べごたえに。

<POINT>業務スーパーの激安常備品を活用!
こんにゃくとしらたきとはるさめ

月1回業務スーパーで、調味料や乾物を購入。

「かさ増しに使えるこんにゃくが49円、残り野菜と炒めてチャプチェなどにできる春雨が45円と激安。財布がピンチのときのお助け食材です」

●金曜日:おつまみの日

金曜は夫が早く帰宅するので、お酒に合うつまみにもなる献立に。レンジを活用して手早く用意します。

タレやソースで味の変化を楽しむ!【レンジで15分おつまみ】
豚肉とキャベツのみそダレなどの献立

サッと出したいおつまみには、レンチンレシピが最適。「豚肉とキャベツのみそダレ」「マイタケのジェノベーゼソース」など、単調になりがちな料理をタレやソースで飽きない味に。

<おつまみの日アレンジ>外で飲むより安上がり! 早うまレンジつまみ
電子レンジから料理を取り出す女性

夫のおつまみ献立には、レンジが大活躍。

【モヤシと豚のレンジ蒸し】
モヤシと豚のレンジ蒸し

モヤシに豚肉をのせ、レンジ(600W)で5分。タレ(ポン酢、すりゴマ、中華だし、ニンニク、砂糖、ゴマ油)をかけ、大葉を散らす。

【ショウガダレ肉巻き】
ショウガダレ肉巻き

エノキ、ニンジン、オクラを豚肉で巻く。ショウガ焼きのタレをかけてレンジ(600W)で5分+余熱で火をとおし、裏返してタレをからめる。

●土曜日:外食の日

週末は、家事もプチブレイク。外食したり、家ごはんも常備食材のうどんやそばなど麺類で簡単にすませます。

●日曜日:ホームパーティの日

友達を招く休日は、いつもの食材をひと工夫してパーティメニューに。予算をかけずにおしゃれ&豪華なディナーを!

いつもの食材で豪華な10品!【予算3000円パーティ】
ミートローフやサラダなどのパーティメニュー

友人が集まる日は、予算3000円で料理を用意することも。

「普段の食材に少し手をかけたミートローフやサラダなどを100円ショップの器などに盛りつけ、パーティ感を演出します」

<おすすめはこちら!>

【パーティバゲット2種】
パーティバゲット2種

バゲットに大葉のジェノベーゼであえたキノコのマリネをのせて(上)。クリームチーズとクルミにメープルシロップをかけて(下)

【紫キャベツとニンジンのマリネ】
紫キャベツとニンジンのマリネ

千切りの紫キャベツとニンジンをそれぞれゴマ油と塩、コショウで味つけ。小分けカップに入れてアーモンドをトッピング。

●月曜日:ルウの日

カレーやシチューなどのルウを使った献立に。多めにつくって冷凍し、肉料理のソースに活用します。

買い物前に冷蔵庫一掃!【白菜カレー】
白菜カレー献立

ジャガイモの代わりに残り野菜の白菜を使ったカレーは、シャキシャキした歯ごたえが楽しめて夫に好評。副菜は、ワンタンのチーズ包み揚げ、残り野菜を使ったサラダとスープ。

<POINT>残った白菜を使いきり
白菜をお鍋に入れる

まとめ買い前日は残り野菜の使いきりがポイント。

「冷蔵庫にあるものを使いきっておいしいカレーができると、達成感があって続ける意欲が湧いてきます」

にこなほさんの1週間献立は、どれも節約レシピなのに、バリエーションとボリュームがスゴイ! 気になるメニューがあったら、ぜひつくってみてください。