自分の黒歴史を赤裸々に描いた漫画を、インスタグラムで発表している大盛のぞみさん。2人の子どもを育てる母でもある彼女が、“ほっこり下品”な、ゆるい子育て漫画をお送りします。
子育て方針について、義母と意見が分かれたのぞみさん。そんなん知るか! ということで、とある「実験」をすることに。
「叱っちゃダメ」と義母に言われるのがストレス…反撃してみた!
すべての画像を見る(全4枚)同居時代、わりとストレスだったのが、子供を叱ったら義母から厳しく注意を受けたこと。
私の息子は私に似たのかなんなのかなんだけど、好奇心が強すぎるのとだいぶ我慢ができないタイプなので、「あーーまたやりやがった!!!」ということをだいぶやらかす子どもだった。
「どうしてコレしちゃうの?」って言っても言っても聞かないんだから言うだけムダっていう気持ちはわかるけど、困ったことをした時に言い聞かせたり叱らないのはおかしいんじゃないのか? と私は思う派。
初めて義母に
「このまんまじゃったらろくな子に育たん! 私は子供を叱ったことがねえ!」と注意を受けたときに、うちの旦那に「ちょっと、あんたァお母さんに叱られたことないってホント?」と聞くと「いやいやいや、田んぼの水を抜いたり、ニワトリが産んだ卵を屋根から投げたりしたときは、木にくくろうとされたよ。わりと激しめに叱られたけども?」とのこと。
人間、自分がしたことはわりと忘れちゃうんだなーとしみじみ。
なら、私が奔放にやりたいことをするとどうなるんじゃろ…。と黒い気持ちが芽生えたので実験してみることに。
実験は成功し、それからは見事に、普通に孫を叱ったり注意したりする婆ちゃんに。
言うことすっかり変わっとるやんけ!!
この経験を踏まえて、私は息子がもし将来結婚できたとしたらなるべく子育てに口出ししない婆ちゃんになろうと決めました。