なにかと出費の多くなる春を前に、対策できることがあれば知りたいですよね。そこで、家計の助けになる「申請するだけでもらえるお金」をファイナンシャルプランナーの井戸美枝さんに教わりました。もらえるチャンスがあるものを、今すぐチェックしましょう!
エコなリフォームをしたら、最大125万円
2026年からの新制度「みらいエコ住宅2026事業」で、床の断熱改修やバリアフリー改修に補助金が。
今年の春から始まる可能性が高いので、リフォームを予定しているなら要チェック。
◆申請条件:制度基準を満たす改修 申請方法:施工業者に依頼
自宅をバリアフリーにしたら、最大20万円
介護保険の認定を受けている人が、手すりの取りつけや段差の解消などの住宅のバリアフリー改修を行うと、「住宅改修予防給付」「住宅設備改修給付」が受け取れます。
給付限度額は要介護状態の区分に関係なく20万円。自宅の改修をする前に必ず申請を。
◆申請条件:要介護・要支援認定
◆申請場所:市区町村の福祉課または地域包括支援センター
賃貸の家に住んでいたら、最大3万円
子育て中のファミリーや新婚世帯など、家族構成、子どもの年齢、所得などの条件を満たすと、「家賃助成」が一定期間受けられます。
自治体ごとに予算の上限があり、上限に達すると締めきりや抽選になることも。
◆申請条件:自治体によって異なる 申請場所:各自治体
※ 3万円は、東京都豊島区での子育てファミリー世帯の場合
住宅ローンの返済があれば、ローン残高の0.7%の税軽減
マイホーム購入やリフォームのために住宅ローンを利用している場合、年末時点でのローン残高に応じて納めた所得税が還付されます。
控除期間は最長13年間。ローン残高によっては、所得税がほぼゼロになることも。
◆申請条件:所得が2000万円以下、返済期間10年以上など
◆申請場所:1年目は確定申告、2年目以降は年末調整
