最近、お気に入りのリップが似合わなくなった気がする…。それは、年齢を重ねて唇のボリューム感がなくなってきたり、肌がくすんできていたりするからかも。そのお悩みをメイクで簡単に解消したい! ということで、人気アップアーティスト・松岡奈央子さんに、40代、50代におすすめのリップメイクを教えていただきました。
すべての画像を見る(全7枚)お悩み:リップカラー選びの迷子状態から脱出して、若々しい印象をつくりたい
年齢を重ねて唇のしぼみや肌のくすみが気になるようになり、どんな色のリップが似合うのかわからなくなってきているそう。
これで解決:リップライナーで、たりなくなったボリュームをプラス
年齢を重ねると今まで似合っていたリップカラーがしっくりこなくなることも。
「それは、唇のボリュームもなくなってくることと、肌がくすみやすくなっているから。リップライナーを活用してみましょう。しぼんだ部分を描きたすことでふっくらとした唇になり、唇の立体感がしっかり出ることで、顔全体がイキイキとして肌の透明感が引き出せます」(松岡さん、以下同)
<使ったのはコレ!>ナチュラルな血色を感じるプチプラのリップライナー
・ちふれ リップ ライナー 541レッド系 ¥572 (ちふれ化粧品)
影色をつけたり、粘膜っぽい色味をたしたりするリップライナー。メイク好きなZ世代に人気になり、再注目されています。
「じつは大人の女性にこそ使いこなしてほしいアイテム。唇の輪郭を簡単に補整することができ、しぼみがちな唇をふっくらと見せることができるからです。ご自分の唇の色に近い色を選べば、輪郭だけが目立つ失敗がありません」



