とにかく暑い今年の夏。さまざまな冷感アイテムが発売されていますが、ESSEonlineライターが注目したのは、無印良品の「ひんやりボディミスト エクストラクール」。店舗はもちろん、ネットストアでも人気の商品なんです。今回はこの使用感を語ります。

スプレー
無印良品のすごくひんやりすると噂のボディミスト
すべての画像を見る(全7枚)

見つけたらラッキー!無印良品の“ひんやり”ボディミスト

夜になっても気温が下がらない、暑い日が続いています。お風呂に入ってスッキリしても、ドライヤーの最中に汗をびっしょりかいてしまうと不快に感じますよね。

「ひんやりボディミスト エクストラクール」(990円)、外寸:W5.6×D4.3×H18.4cm 容量:150mL、重量(梱包材含む):約190g
「ひんやりボディミスト エクストラクール」(990円)、外寸:W5.6×D4.3×H18.4cm 容量:150mL、重量(梱包材含む):約190g

そこで注目したのが、無印良品の「ひんやりボディミスト エクストラクール」です。天然由来成分100%にこだわったボディミストは、清涼成分としてメントール配合。お風呂上がりにシュッとスプレーしておけば、汗をかく前にひんやりを仕込むことができるんだとか。

ちなみに、公式サイトのレビューには、「エアコンの効いた部屋では小1時間ひんやりが続く」「吹きかけた瞬間から涼しさが段違い」、さらには「カゼを引きそうなくらい寒い」なんて声も…! これには、暑がりな筆者も期待が高まります。

無印良品ひんやりシリーズはほかにも、服の上から使うミストやボディソープ、ボディスクラブ、ボディシート、シャンプー・リンスなどラインナップ。また、「ひんやりボディミスト」もありますが、さらにその上をいくのが今回試した“エクストラクール”です。

より暑い日や暑がりな人におすすめだそう。7月半ばに店舗在庫を確認したところ関東ではほぼなしの人気ぶり…。しかし、運よくネットストアにあったタイミングで購入しました。

ボトル

清涼感のあるマリンブルーの容器は、たっぷり150mLサイズ。ボトルは細長く、手にしっくりとなじみますが、持ち運ぶのにはやや大きめな印象。自宅でお風呂上がりや外出前に使う、もしくはつめ替え容器に移して持ち運びたいサイズ感です。

ノズル

ピストルタイプのノズルもまた存在感大ですが、キャップの取り外し不要で片手でパパッと使えるのが高ポイント。

レバーの下にストッパーがあるので、OPENの位置に合わせれば準備は完了。使わないときはストッパーを元の位置に戻しておくだけでいいので、わずらわしさを感じることなく手早くシュシュッとスプレーできます。

天然由来成分にこだわり、5大フリー(合成香料無添加、無着色、無鉱物油、パラベンフリー、シリコンフリー)。ただし、清涼成分としてアルコールが含まれるので、初めは少量ずつたしかめながら使い、強い刺激を感じた時は使用を中止してすぐに洗い流すようにとのこと。

使い方は、肌から15cmほど離して適量をスプレーし、なじませるだけ。では、早速使ってみたいと思います!