街ゆくおしゃれさんのファッションを、すてきなイラストで分析する「東京おしゃれ図鑑」。今回の舞台は、個性派おしゃれさんが多い「中野」。旬なファッションやメイクのイラストがインスタで支持されているヤベミユキさんが描きます。

看板
すべての画像を見る(全3枚)

アートで都会的な街・中野<東京おしゃれ図鑑>

中野は、個性豊かなファッションとアートが交差する街。新宿からひと駅というアクセスのよさをもちながら、商店街のにぎわいやブロードウェイのディープな空気が、懐かしさと新しさを程よく感じさせてくれます。

11月下旬
最低気温 7℃ 最高気温 16℃
晴れ

リサーチに訪れた日は、冬の訪れを感じさせる冷たい空気が漂う晴れの日。皆さん、コートや冬小物でそれぞれの個性を楽しみながら、街を歩いていました。

50代の大人レトロコーデは、黒コートに「赤」を差し色に

50代

中野駅近くにある丸井で見かけたのは、黒のウールテントコートに赤ベレー帽とゴールドピアスを合わせた、シンプルで洗練された大人レトロコーデの50代の方。

大人のレトロスタイルって、こんなにかわいいんですね! ピカソのアート柄トートや、ちらりと見えるレオパード柄プリーツスカートで、アート感も程よくプラス。白ソックスに黒フラットシューズで品よくまとめた足元も印象的でした。

●ファーベストはスウェットに合わせてもおしゃれ!

中野のおしゃれさんは、小物使いがとにかく上手で、丸井のスイーツ売り場で見かけたマダムもそのひとり。

ファーベストとベージュスウェットという柔らかいコーデに、赤茶のメガネと抽象柄バッグで絶妙にアクセントをプラス。

足元は白リブ靴下にハイテクスニーカー。シンプルだけど、どこか心に残るスタイル。ご近所にふらりと出てきたようなラフさも魅力でした。