“家計管理”と聞くと、家計簿をイメージする方も多いかもしれません。が、今どきの貯め達人は、100均アイテムを巧みに使いこなして、スムーズに管理していることが判明!
インスタグラムでも話題の達人が選んだグッズと、その使い方を公開します。

お財布とお札とレシートホルダー
節約達人が使う100円グッズ
すべての画像を見る(全9枚)

節約達人が活用している100円のレシートホルダー

●長財布に入れて管理できるのが便利!なレシートホルダー

ワッツの「5ポケットレシートホルダー」は、煩雑なものの整理に便利。

5ポケットレシートホルダー
長財布に収まるサイズ感が秀逸!

長財布にちょうど収まるサイズで、クリアホルダーの中身は、シートで5つのポケットに仕切られています。レシートやクーポンなどの整理に使えるほか、ラベルをはり、紙幣を入れて、生活費の袋分け管理に活用するアイデアが人気。

レシートホルダー

財布がグンと機能的に!

インスタグラマーHARUさんの使いこなしワザを見せてもらいました。

・週ごとの食費と日用品、予備費を分けて財布にイン
週予算、その他費用を財布に入れた様子

食費+日用品の週予算1万円×5週、その他費用1万5000円をクリアホルダーに分け、お財布に。

「ラベルライターでつくったラベルをホルダーにはって予算分け。ポケットは5つあるので5週目の予算とその他費用は、同じポケットにまとめています」

長財布にすっきり収まります。

・月の収支が合えばOK!小銭は細かく分けない
財布と小銭

クリアホルダーに入れるのは、お札だけ。

「おつりで小銭が出たら、すべて財布の小銭入れに入れています。細かい金額にこだわらないことがクリアホルダーの使い方のコツ。おかげで家計管理がグンと気楽になりました」

通帳とキャッシュカードが一冊にまとまるスタイリッシュなケース

セリアの「レザー通帳&カードホルダー」

セリアの「レザー通帳&カードホルダー」は、カードポケット4つ、通帳ポケット2つ、フリーポケットもついて収納力抜群。高級感ある見た目がインスタ映えすると大人気です!銀行に行くときに必要なグッズがひとつにまとまり、持ち運びにも便利。

ブラウン

写真のほかブラウンも。

「記帳のときの必需品がまとまって便利なんです」と言う、インスタグラマーmrk.ruru.beさんの使いこなしワザを見せてもらいました。

・複数の銀行の通帳とカードをひとまとめに
複数の銀行の通帳とカードをひとまとめに収納した様子

生活費口座と、夫婦それぞれの貯蓄用口座の通帳とカードを入れて管理。

「ポケットの数が、カードや通帳を一括管理するのにちょうどぴったり。フリーポケットには下ろしたお金やメモも入って便利です」

<番外編>手づくりのマネートランクもインスタグラムで人気

手づくりのマネートランク

小銭トレーや家計簿などを収納するマネートランクを、好きな布をはって手づくりする“カルトナージュ”で楽しむ人が増加中。

「袋分けのお金を立ててしまえるようにしました」(インスタグラマーlouloutte.asさん)

100円ショップのアイテムで、家計がスムーズに回るようになるなんておトク!手軽にチャレンジできるから、家計管理が苦手な人にこそオススメです。

※今回、紹介した商品は、取材時各店舗で販売されていたものです。仕入れ状況によって同じ商品が店舗にない場合や、すでに販売終了している可能性もありますので、ご了承ください。