春に行いたいリンパマッサージをご紹介。老廃物を流したり、筋肉をほぐしたりすることで、心も体もすっきりします。簡単に覚えられるうえに、リンパマッサージに必要な時間は1セットわずか1分ほど。手軽に習慣にできます。教えてくれたのは、2万人以上を施術してきたリンパ・マッサージ師のあいさんです。

だるそうな人
春はなんだかだるいと感じる人は多いようです(※写真はイメージです)
すべての画像を見る(全13枚)

リンパマッサージですっきり!だるさケア

だるさを感じたときのセルフマッサージをモデルの方を起用し、ご紹介。

●全身の老廃物が集まる鎖骨をしっかりケア!「鎖骨下ぐりぐり」(左右各30秒)

体に不要な老廃物を流すリンパは、全身から最後は鎖骨回りに集まり、静脈を通って体外に排出。「親指以外の4本指で鎖骨下をぐりぐり押し、老廃物を流して」(あいさん・以下同)

鎖骨をぐりぐり写真

鎖骨下をぐりぐり押します。

鎖骨下ぐりぐりする女性

手を丸め、指先で押す。コリコリした箇所をつぶすようなイメージで行う。

●腋窩リンパ節を流して疲労回復「ゆっくり肩回し」(1回最低10秒×3回)

両手を肩にのせ、前から後ろにゆっくり回すことで、デスクワークなどで滞りがちな腋窩リンパ節を流します。

肩回しする女性

前から後ろに向かってゆっくり肩回し。

肩回しする女性

「1回最低10秒かけて。自律神経を整える効果も」

●鎖骨を押し流してストレスも解消、「チョキで鎖骨押し」

鎖骨の上下を人さし指と中指ではさむようにして、体の中心から外側に向かって押し流します。「イタ気持ちいいぐらいの強さで行うのがポイントです」

チョキで鎖骨押し

チョキで鎖骨押し。鎖骨の上下を押し流す