いつも整った収納を続けることは難しい…そう思う人も多いはず。築50年を超える団地での生活ぶりを発信する、人気インスタグラマーのゆくさん(30代、夫婦ふたり暮らし。フォロワー数1.4万人)は、自身を「マメではない」と言いつつも、すっきりした暮らしをしています。ゆくさんが実践する収納の コツについて教えてもらいました。

関連記事

心地いい暮らしが続く「プチ習慣」7つ。苦手な家事も無理なくまわる

1:収納場所の前にものを置かない

収納場所
収納は出し入れしやすいほうがストレスもないです
すべての画像を見る(全6枚)

収納スペースの前にものを置いていると、出し入れするときにジャマになってしまいます。これをやめるだけで、収納の手間がひとつ減るのでストレスがなくなります。
収納の工夫よりも、ストレスをなくすこと。マメではない私が意識していることです。

2:しゃがむ行為を減らす工夫を

しゃがむことを減らす

しゃがむという動作は私にとってはとても面倒なこと。なので、よく使うものはしゃがむ必要のないところに置くようにしています。そうすることで、片づけへのハードルが下がって部屋が散らかりにくくなりました。

3:下段には使用頻度の低いものを

使用頻度の低いもの

頻度の高いものはしゃがまなくてもいい位置に置いたら、その逆に下段には使用頻度の低いものを置くようにしています。たとえば、布団カバー・キャリーケース・ストーブ・思い出の品などです。しっかりと使用頻度にわけて、収納することで片づけの導線ができてストレスがぐんと減ります。