コインランドリーとクリーニング店をうまく使いこなして、洗濯レベルをアップ! 洗濯のプロで「フレディ レック・ウォッシュサロン トーキョー」の店長・西川真登さんが活用法を教えてくれました。

プロの力を借りて、洗濯のお悩みを解決!

コインランドリー
※画像はイメージです
すべての画像を見る(全2枚)

「シャツについたインクが落ちない」など、家での洗濯で解決しにくいお悩みは、プロの力を借りることも大切。

コインランドリーイラスト

まず、コインランドリーは乾燥機をうまく使うのがポイント。クリーニング店は「これはもう無理かな…」というときに、衣類のお悩みを解決してくれる強い味方です。

「コインランドリーやクリーニング店を上手に取り入れることで、衣類や布団が長く快適に使えます。いざというときは、私たちプロにおまかせください!」(西川さん、以下全て)

●コインランドリーの活用法1:乾燥機だけの利用が便利!

コインランドリーの乾燥機を使えば、プロ仕様の機能とパワーで、家庭用の何倍も早く、ふっくらとした仕上がりに。

「外干しと違って花粉もつかないので、布団やタオルの乾燥のみで利用する方も多いんですよ」

●コインランドリーの活用法2:乾燥→洗濯→乾燥で布団のダニを徹底的に除去

洗う前にコインランドリーの乾燥機にかけてダニを死滅させれば、死骸を洗い落とせます。

「少し手間はかかりますが、効果は抜群! ぜひ試してみてください」

●クリーニング店の活用法1:色移りや縮んだ服などは相談すると解決することも

ご家庭での無理な自己処理で、さらに悪化する恐れも。

「プロだけが行える方法で元どおりになるケースも多いので、クリーニング師が対応してくれるお店に相談してみてください」

●クリーニング店の活用法2:ボールペンのインクとカレーのシミは即持ち込みを!

「ありがちな汚れですが、おうちクリーニングで取り除くことは不可能に近く、時間がた

つほど落ちにくくなります」。

炭汚れや墨汁汚れも、すぐにお店へGO!

ESSE4月号「『フレディ レック』が教える冬物おうちクリーニング術」では、自宅でセーター、ダウンジャケット、キャンバス地のスニーカーを洗う方法を紹介。冬の間についた汚れを落として、気持ちよく春を迎えましょう!

ESSE (エッセ) 2024年4月号

ESSE (エッセ) 2024年4月号

Amazonで見る