料理が苦手だと悩んでいませんか? 「そんな人は調理法も調味料も調理道具もシンプルにしてみて!」と話すのは、料理研究家のしらいのりこさん。毎日の料理をラクに、楽しくするコツを教えてくれました。

キッチンはコックピット化して調理をしやすく

キッチン下収納
調理のしやすいキッチン収納
すべての画像を見る(全5枚)

調理道具は数を絞って手の届きやすい場所に置いて。できるだけ行ったりきたりせずに調理できるよう、キッチンをコックピット化しましょう。
「よく使う調味料やフライパンをコンロ下にまとめたり、毎日使うツールは出しておくのもおすすめ」

魚はレンチンで簡単にレパートリー増

魚をレンチンに入れる

「ハードルが高く感じがちな魚料理ですが、魚は肉よりレンチンに適した食材。失敗なくできて、魚焼きグリルを洗う手間がないのもラク」。

下記で紹介する「レタスと甘塩鮭のバター蒸し」のほか、魚をタラに変えたり、キムチとサバの組み合わせもおすすめです。

レタスと甘塩鮭のバター蒸し
レタスと甘塩鮭のバター蒸し

つくり方は、皿にレタスとキノコをしき、甘塩鮭2枚、バター10gをのせてふんわりラップし、電子レンジ(600W)で5~6分チンするだけでOK!

電子レンジの機種や、魚などの素材の大きさにより火のとおりに差が出ます。表記の加熱時間で火が中までとおっているか確認し、とおっていないようであれば、様子を見ながら少しずつ過熱してください

揚げ物は油計画を立て、ムダを省く

フライパンで揚げ物

じつは「揚げ焼き」は温度が上がりきらず、失敗しやすい調理法。

「最低でも2~3cmの深さの油を使ってみて。から揚げの前に野菜の素揚げやてんぷらをするなど、油計画を立てて油を2~3回使い回せばムダなし」

揚げ物の順番

 

ESSE4月号では、ほかにも「当たり前」になっている習慣を見直して暮らしをアップデートするコツを紹介しています。一田憲子さんのインタビューや暮らしの達人がやっている家事アップデート術、ヘア悩みの解決法や今すぐあか抜けるおしゃれルールなど注目のテクニックが満載です。

ESSE (エッセ) 2024年4月号

ESSE(エッセ)2024年4月号

Amazonで見る