お金をかけなくとも工夫次第で、心豊かな暮らしをしている人は多くいます。「北欧にあるデンマークには“そこまでお金を使わずに楽しむことが上手”な人がたくさんいます。この考え方を取り入れられたら、普段抱えるストレスが少しは減るかもしれません」。そう教えてくれたのは、デンマーク出身の夫と日本でふたり暮らしているインスタグラマーの「saki+jens」さんこと、スヴェンスマーク 紗希さん。デンマーク流の豊かに暮らす知恵を教えてもらいました。

築35年の賃貸マンションで手に入れた、自分らしい暮らし

キッチン
紗希さんの自宅のキッチン。壁も格子もDIYだそう
すべての画像を見る(全5枚)

「じつはインスタグラムにインテリアの写真を定期的に上げることにしたのは、もともと家事をこまめにするのが苦手で、定期的に部屋の写真をアップするという縛りを設けて、掃除や片づけに向き合おうと思ったのがきっかけなんです」というスヴェンスマーク 紗希さん。家の中にあるものの量も多いほうだそう。

そんな紗希さんの夫はデンマーク人。デンマークから学んだ暮らしのヒントも多いと言います。

デンマークの人たちから学んだお金をかけない工夫

飾り棚

「デンマークでは社会保障や福祉が充実しているぶん税金が高く人件費も高いため、外食をしようとするとパスタとワイン1杯で8000円くらいになることも。そのため外食を頻繁にする習慣がない人が多いんです。その代わり、家族や友人を招いて自宅でごはんをつくって一緒に楽しんだりして、家での時間を大事にします。家時間が必然的に長くなるからこそ、家時間を充実させるための工夫が随所に散りばめられているんです」

 

節約というと、いろいろなものをできる限りきり詰めて我慢するというイメージがありますが、デンマークでは適度に節約しながらも楽しいおうち時間を過ごすのが一般的です。そんなデンマークの暮らしに影響を受けたという紗希さんの自宅の工夫を紹介します。