ESSEonlineで2024年1月に公開された記事のなかから、ランキングTOP10入りした記事のひとつを紹介します。

なかなかやせにくくなる40~50代でも、10kg減できたと話題の「たんタンダイエット」。考案者でダイエットカウンセラーのおにゃさんによると、運動なしでも大人女性がやせられる秘密は「炭水化物」と「タンパク質」の「たんタン」を毎日食べることと、食物繊維をしっかりとること。今回は、あらゆるダイエットに失敗し続けた女性が、やせられたときに食べていたものなど、「たんタンダイエット」実体験ルポをご紹介します。

記事の初出は2024年1月。内容は取材時の状況です。

関連記事

50代でも10kg以上やせる人が続出のダイエット法。炭水化物や甘いものとの上手なつき合い方とは

服は3L→Mに大幅ダウン! 肌トラブルも解消して別人級に大変身

49歳のサワさんは、79kg→56kgと、16か月で-23kgのダイエットに成功! 食べないダイエットをしていた頃にはやせなかったのに、おにゃ式に切り替え、3食とり始めたとたんに、ガマンなしでやせ始めたそうです。

●食べるダイエットに切り替えたらするりとやせた!

サワさんビフォアフ
49歳サワさんは、1年以上かけて、健康的に23kgやせ!
すべての画像を見る(全4枚)

「過去、スムージーダイエットや置き換え、サプリメントなど、あらゆる食べない系ダイエットをしてきました。おなかも心も満足せず、効果も実感できず…」。そんなときにおにゃ式レシピに出合い「3食とること」がダイエットに効果的と体感したとか。

「3食とるにあたり『タンパク質・炭水化物・野菜のバランスが大事』と気づかされ、おすすめのレシピをつくって食べていたところ、最初の4か月でするりと16kg減しました」とサワさん。

グラフ
お菓子もお酒もほどよくたしなみ、ストレスなしで23kgやせ

その後も停滞期もなくスルリとやせられ、健康診断の結果もオールAに!

●肉も魚も両方、バランスよく食べています

サワさん食事例
ダイエットレシピぽくないから、家族も同じものを食べられる! 食事づくりのストレスもなし

おにゃ式の献立づくりは、「野菜を両手のひら量」「タンパク質は片手のひら分」などの基本を押さえるだけで、それなりの献立ができるのでラクだそう。「家族にも好評で、高校生の娘も『たくさん食べてもおなかがペッタンコなの!』と喜んで食べています」