家計にやりくりに「ポイ活」を取り入れている方も多いのでは? 元銀行員でFP2級の資格をもつ谷ノ内真帆子さんが解説。日常の支出を最大限効率よく管理し、節約に励むなかで得た知識と経験をもとに、5つのポイ活のコツをレポートします。

関連記事

すぐにマネできる「クーポン活用術」6つ。アプリを使って日常的に無理なく節約

<コツ1>ポイントの種類と特典を理解する

ポイ活
ポイントを上手に活用して、おトクを手にする!(※画像はイメージです)
すべての画像を見る(全3枚)

スーパー、百貨店、クレジットカードなど、それぞれにさまざまなポイントがあり、異なるメリットがあります。そのため、ポイ活の第一歩は「ポイントの種類と特典を理解する」こと。

私の場合は、行きつけのスーパーはポイントが貯まると店内商品に利用できる「お買い物券」が発行されます。日頃通っているということもあり、ポイントがあっという間に貯まるので、それを活用して毎月の食費や日用品代の大幅な節約につながっています。

また、さまざまなスーパーで買いまわるよりも、1店舗で購入すると移動時間もかからないので、時短にもなります。

自分の生活に合ったポイントを選び、最大限に活用することで、普段の支出がおトクになりますよ。

<コツ2>ポイントの貯めどころを見極める

また、ポイントの「貯めどころを見極める」こともカギとなります。

毎日の生活で使う場所やサービスでどれだけポイントが貯まるかを把握し、効率よくポイントを貯めることが大切。もし付与されるポイントが、曜日や日にちによって倍率が変わる場合は、なるべくポイントアップデーを狙うようにします。

私の場合は、急ぎでないものはポイントアップデーまで待つことも。

<コツ3> ポイントの有効期限をチェックする

スマホを見る女性
※画像はイメージです

ポイ活で注意したいことが「有効期限」です。私自身、ポイ活に不慣れな頃は気を抜いているうちに、ポイントが失効してしまう…というもったいない失敗がありました。

これを教訓にして、定期的にポイントの有効期限を確認。期限が迫っている場合は積極的に使うように心がけています。もちろん、無駄遣いはせずに生活必需品に使用することも大切です!