少しでも家計を抑えるべく、プロが実践している節約ワザをご紹介。高騰するガソリン代を節約するため、運転のときに気をつけることをモータージャーナリストの藤島知子さんに教えてもらいました。

関連記事

ガソリン代の節約になる「エコドライブ」テクニック3選。運転の仕方を見直せばおトクに

お出かけ前に調べて渋滞はとにかく避ける

渋滞情報確認のイメージ画像
エコドライブを心がけてガソリン代を節約。※画像はイメージです
すべての画像を見る(全4枚)

渋滞に巻き込まれると、ガソリンの消費量が増加。「外出前にネットなどで道路交通情報を調べ、混みやすい道や時間帯はできるだけ避けましょう。燃料も時間も節約できます」(モータージャーナリスト・藤島知子さん、以下同)

先読み運転を心がけて、ムダな加速&減速はしない

先読み運転のイメージ画像

ブレーキと再加速を何度も繰り返すのは燃料のムダ。「先の信号まで見とおし、前のクルマが停止しそうなときは早めにアクセルを緩めて惰性走行に。不要な加速はやめましょう」

1か月に1回は空気圧をチェック

タイヤの空気圧チェックのイメージ画像

タイヤの空気圧が適正値より下がると、燃費が悪化。「寒い冬はとくに空気圧が下がりやすいので注意。給油のついでに、月に1度はガソリンスタンドでチェックしてもらいましょう」

おトクに給油するテクニック

給油のイメージ画像

プラスαの給油術で、目指せリッターマイナス5円!

●ガソリンスタンドのアプリはおトクだらけ

ガソリンスタンドのアプリはよく行く店舗を登録すると、「5円/L引」などのクーポンがもらえておトク。「洗車割やポイントが貯まる店もあるので、アプリは複数使うのがおすすめ」

●安いガソリンスタンドを価格比較サイトでチェック

外出や旅行のときは、給油が必要になりそうな地域のガソリンスタンドを検索。「価格比較サイトで、その地域の安い店舗が探せます。無計画にドライブして給油するのはNG」

●給油の際はポイントを忘れずに貯める

給油は1回数千円とまとまった額になるので、ポイ活はマスト。「私はdポイントが貯まる店舗で、dカード払いをして二重取りに。ETCも搭載し、ETC利用でもポイントをゲット!」