食べすぎで増えた体重や、年齢とともに“厚み”を増したおなか、お尻まわり…。そんな悩みも日々の暮らしを見直せば、少しずつリセットできるんです! 40代のイラストレーター・マルサイさんは、「お散歩ラン」を運動歴ゼロから始めたあと、4kgやせたそう。ここでは、始めたきっかけや継続のコツなどを紹介します。太らない秘訣について、医師の工藤孝文先生の解説もチェック。

関連記事

やせにくい40代でも、1か月でウエスト「マイナス9cm」。がんばらなくても下半身がスッキリするコツ

寄り道ありの“お散歩ラン”で、体重と体のラインに変化が

ランニングする人
お散歩気分でランニング! マルサイさんの無理ない運動習慣とは
すべての画像を見る(全5枚)

運動歴ゼロだったマルサイさんが、ランニングを始めたのは3年前。コロナ禍で太ったのがきっかけでした。

「40代になって代謝が落ちたのか、食事に気をつけてもまったく体重が落ちなくて…。ショックを受けました」(マルサイさん)

ダイエット開始当初は筋トレやストレッチで2kgほど落ちたものの、停滞したためランニングに挑戦することに。

「最初は数十メートルから、無理のない範囲で走っていたら楽しくなってきて。始めてからトータルで4kgやせ、お尻がグッと上がりました。今も週1~2回、5km程度をゆるく走っています。気分が乗らないときは、途中で歩いたり、カフェに寄ってもOKということに。お散歩気分で続けています。以前より、気持ちが前向きになったことも大きな変化です」(マルサイさん)

ランニングで変化した体の部位

工藤先生のコメント:「ダイエット成功のいちばんの近道は、心が安定していること。運動は幸せホルモンといわれるセロトニンを増やし、心の状態をよくする特効薬です」

気分や体調に合わせて楽しむお散歩ランは二重丸!