なにかと出費が多くなる12月。お買い物は少しでもおトクにできたらうれしいですよね。そこで今回は、元銀行員でFP2級の資格をもつ、ライター・谷ノ内真帆子さんが、実際に生活に取り入れている「クーポンを活用した節約テクニック」を6つ教えてくれました。

関連記事

「貯まらない家」で散らかりがちな場所2つ。片づけが家計管理に直結

「クーポン」を使って無理なく節約するコツ6つ

クーポン
クーポンを上手に活用すれば、おトクに買い物ができる場合も(※画像はイメージです)
すべての画像を見る(全3枚)

ショッピングをする際に、少しでもおトクに購入できる方法を知っていると、買い物の楽しさがさらに広がるもの。今回は自身の経験を踏まえた「クーポンを活用した節約テクニック」を6つ紹介します。

●1:クーポンアプリを使用する

まずは、クーポン「アプリ」の活用。私自身、飲食店やファッション関連のアプリを、日常的に使用することが多いです。

これは、好きなカフェのアプリで、コーヒーが半額になるという「初回来店クーポン」を発見したことがきっかけでしたが、以来私はアプリを活用して、さまざまなお店でクーポンを利用しています。

飲食以外にも、家電や書籍など、多岐にわたるジャンルでクーポンを提供しているアプリや店舗独自のアプリを使うことで、日常の節約に繋げてます。

●2:ニュースレターやメール登録で特別クーポンを入手

スマホを見る女性
※画像はイメージです

クーポンアプリと同様に、各ブランドやショップの公式サイトから、特別なクーポンやセール情報が手に入ります。ただし、メールニュースなどに登録する必要がある場合が多いです。

私の場合は、ファッションブランドのメール登録をしたことで、新作アイテムが発売されるたびに使える、特別クーポンがもらえるように。いつもよりもおトクに最新のトレンドアイテムを手に入れます。

登録することで、メールボックスがにぎやかにはなりますが、おトクな情報を逃さないためには、積極的に登録してみるのもいいですよ。

●3:期間限定セールやイベントを狙う

私がとくに力を入れているのが、期間限定のセールやイベントを狙うことです。たとえば、ファッションブランドが行う季節ごとの大セールや、オンラインストアが実施する特別なイベントなど。

あるときはブランドの公式サイトで、またあるときは大手ショッピングモールでのセールイベントで、お気に入りの商品を大幅な割引価格で手に入れました。

これらのイベントは事前に予定を立て、節約したい商品や欲しいアイテムをリストアップしてから参加すると、より効果的です。しかし、いくらおトクだからといって、不要なものを購入してしまうと、節約したことにはなりません。買いすぎにはご注意を。