モデルとして、自由が丘のショップ「ハグオーワー」「クロス&クロス」のオーナー&デザイナーとして、長きにわたり活躍している雅姫さん。

ショップは25周年を迎え、パーソナルマガジン『MASAKI』(扶桑社刊)も3号目を迎えるなど、アクティブな活躍を続けています。その活動に共感してか、Instagram(@mogurapicassowols)のフォロワーは約23万人にも。ここでは、50代を迎えた雅姫さんに、すてきなインテリアのヒント、暮らしの変化、家族との関係について、お話をお聞きしました。

雅姫さんインタビュー。「ときどき“なにもない日”をつくるように心がけています」

雅姫さん
ダイニングの水屋箪笥は、しばらく上下段を分けて横並びにしていましたが、最近また重ねて陶器の収納に
すべての画像を見る(全4枚)

同じ借家に長年暮らしているのに、ちょっとした模様替えでいつも新鮮なインテリアを見せてくれる雅姫さん。そのつど暮らしながら直し、借り住まいでもできる範囲で改装してきました。

「私の場合、キッチンにいる時間が長いこともあり、そこをいかに快適な空間にするかがいちばんの課題でした。床を貼り直したり、棚や窓をつけ、塗装を塗り替えたり。腑に落ちない点を解決し、居心地よく、見た目にもかわいい場所にすべく、手をかけてきました」

●小さなことに楽しみを見つけ、自分をご機嫌にするインテリア

白くペイントした枝にカラフルなオーナメントを ぶら下げて、キッチンもクリスマスムード。白いタ イルの壁はどんな飾りも受け止めてくれる
白くペイントした枝にカラフルなオーナメントをぶら下げて、キッチンもクリスマスムード。白いタイルの壁はどんな飾りも受け止めてくれる

改装という大きな模様替えのほかに、小さな気分転換も欠かしません。

「たとえば棚の配置を変えたり、棚に入っている食器を全部出して入れ替えたり。そんなこともリフレッシュになります。私はしまい込むと使わなくなるタイプなので、手前のものと奥のものを入れ替えて、ガラス越しに見える器の風景も楽しんでいます」

若い頃はヨーロッパのアンティークが好きだったのが、少しずつ和のテイストにも興味が湧いて、今は和洋折衷。そういう年代ごとの変化も受け入れ、“隠してスッキリ”ではなく“見える楽しみ”を重視しています。断捨離とも無縁。本や食器も整理しなくちゃと全部出してみたけれど、あまり処分するものがなく、元に戻したそう。

「いきなり大きな模様替えはできなくても、玄関のコーナーとかベッドまわりとか、自分の好きな場所を整えるだけでも気分が変わるのでは?」と雅姫さん。次は寝室の快適性アップを目論んでいます。

●50代、暮らしを朝型にシフトし、なにもない日をつくりました

リビングの一角に設けたワークスペース
リビングの一角に設けたワークスペース。ともすると緊張感を誘う白は、さまざまな風合いを取り混ぜて優しいニュアンスに

コロナ禍の3年間、そののち50代を迎え、愛犬の介護が突然スタートしたことで、雅姫さんにも少し心境の変化が訪れました。

「体力はあるし、忙しいことに慣れてはいるけれど、ふと鏡に映った顔にシワを見つけたり、顔が疲れていたりすると、ああ50代なんだなあって思います(笑)。まわりの話を聞くと、もっと若くても美容外科的なことやダイエットにお金をかけていたりしてビックリ」

根っからの食いしん坊である雅姫さんは、ストイックになれないし、苦しいのもイヤ。「そういうことはまだ先でいいかな? 私、基本的にズボラなので」と笑います。もし仕事をしていなかったら、だらだらして、毎日同じ服を着てるかも、と。

服のデザインを考え、ショップのしつらえに心を配り、週末にはポップアップで各地へ出かけたり、ワークショップを開催したり。頭の中は常に忙しく、年中無休の生活をしてきましたが、ここにきてちょっとシフトチェンジを試みているそう。

「今まで夜遅くまで仕事をして、寝るのが2時過ぎだったのですが、就寝は12時前と決めて朝型にするようにしました。そして、ときどき“なにもない日”をつくるように心がけています」

朝すっきり目覚め、犬たちとゆっくり時間を過ごし、庭に出て植物の世話をすることがルーティンになり、予定に追われることなく自分だけの時間を持つ贅沢な一日が加わったことで、以前よりも新しいこと、ときめくことに貪欲になった気がするそう。50代、まだまだ夢を追えるんじゃないかなあ? と言います。