ローフードやスーパーフードの資格をもつ、モデルのAYUMIさんが、日々の食事や健康につながること、大好きなアウトドア、家族や友達と過ごす大切な時間など、暮らしにまつわることをつづります。今回は、日々の暮らしに取り入れているという「酒粕」について教えてもらいました。

こちらの記事もチェック

毎日使う「包丁」のお手入れ。野菜や果物の口当たりも違ってくる
タイトル
すべての画像を見る(全4枚)

栄養たっぷりの「酒粕」を日々の暮らしに取り入れる

食事

酒粕を暮らしに取り入れています。酒粕には食物繊維やオリゴ糖、ビタミンB群などが含まれていて、体にもいいんですよね。

・血流を改善し冷え性にオススメ

・コラーゲンの生成を活性化して美肌に

・善玉菌を増やし整腸効果

・食物繊維が豊富

●みそ汁で気軽に「酒粕」を取り入れる

みそ

私が取り入れている酒粕のオススメの使い方は、日々のおみそ汁にほんの少し入れること。粕汁とわかるほど入れると子どもたちが嫌がるので…あくまで気づかれない程度の量を入れています。

味噌

酒粕をいちいち出すのが面倒なので、おみそを入れている容器の角に酒粕を少し入れておき、おみそ汁をつくるときにおみそと一緒にほんの少し入れています。

こうすることで、少しずつですが日々酒粕を取り入れることができますよ。

自分はもちろん、家族みんなが元気で過ごせるように、ほんの少しの酒粕を入れておみそ汁をつくる。おみそと一緒に入れておくことで、日々の習慣にすることができました。

自家製のおみそもそろそろ仕込まないと、と思っています。