雑誌の編集ライターとして活躍するかたわら、家族のためにつくる料理を投稿したインスタグラムのフォロワー数が21.5万人と支持を集めているarikoさん。普段つくっているという、簡単な副菜レシピを紹介。食材や調味料を少し変えるだけで、レシピのバリエーションが広がる副菜づくりのコツも必見です。
考えずに副菜がつくれる3つのポイント
すべての画像を見る(全10枚)食材や調味料がたりなくても大丈夫。簡単に副菜レシピの幅が広がるarikoさん流3つのコツを大公開。
●ポイント1:食材は同じで“調味料”を変える
同じ食材を繰り返し使うときは調味料でアレンジ。
「和風からイタリアンに変えたりと、お手軽に味変が楽しめます」
●ポイント2:調味料は同じで“食材”を変える
必要な材料が冷蔵庫にないときは、使う食材を変えればOK。
「たとえばコマツナをブロッコリーになど、調味料は同じでも味や食感に変化が出ます」
●ポイント3:副菜で新しい味に挑戦
新しい味に挑戦するなら、副菜からがおすすめ。
「失敗しても、メインおかずじゃないから食事に大きな影響なし。マンネリも防げます」
そろえておくと役立つ!味が簡単にキマる調味料5つ
副菜の味をきめる大事な調味料。arikoさんの副菜づくりに欠かせない、いつもの味を教えてもらいました。
●白だし
うま味調味料感覚で使用。素材の色を生かし、味に深みが出せる。
●だししょうゆ
めんつゆ代わりに。少し甘味があり、野菜料理との相性よし!
●ホワイトバルサミコ
軽やかな甘味でフルーツと相性抜群。ドレッシングづくりにも重宝。
●調味塩
生野菜やおにぎりにかけると味わいが深まる。「ろく助塩」を愛用。
●塩昆布
サラダやあえ物などの味つけに。「まつのはこんぶ」がお気に入り。