洗面所が狭かったり、収納が少なくなったりして不便を感じていませんか? ここではESSEの新しい読者組織「ESSEフレンズエディター」に選ばれたライフオーガナイザーの名倉永利子さんが、狭い洗面所が快適空間に変わるコメリのアイテムを紹介してくれました。

関連記事

無印良品の「ユニットシェルフ」は使い方が無限大。テレビ台やクローゼットとしても大活躍

 コメリのフラップ式収納ケースで、狭い洗面所が快適空間に変わる

初めまして。名倉永利子です。静岡県在住です。ライフオーガナイザーとして、忙しく働く女性のための整理収納サポートや、収納ネタのブログ発信などをしています。家族は夫、高2長女、小6長男、猫2匹です。

今回は、狭い洗面所におすすめの収納用品のご紹介です。

●洗面所に収納がたりない問題を解決!

洗面所ですることといえば、洗濯、着替え、身支度など、たくさんありますよね。しかも、タオルや下着類や着替えなど色々なものを収納しなくてはいけません。それなのに、洗面所ってスペースは狭いし収納場所もたりない! と思うことはありませんか?

そこで、わが家の狭い洗面所で3年以上活躍し続けているコメリのフラップ式収納ケースをご紹介します。

コメリの「フラップボックスイニシオ」
すべての画像を見る(全4枚)

コメリの「フラップボックスイニシオ」
・レギュラー(ホワイト、ベージュ、クリア) 1480円
・スリム(ホワイト、ベージュ、クリア) 1180円

●狭い場所で活躍してくれるフラップ式収納ケース

積み重ねて収納もできます

フラップ式収納ケースとは、前に開くフタがついた収納用品のことです。使っているのは、コメリの「フラップボックスイニシオ」です。色は清潔感があるホワイトを選びました。サイズはスリムとレギュラーの2つを組み合わせています。

スリムサイズには下着類やフェイスタオルを、レギュラーサイズには部屋着やバスタオルなどを家族別に収納しています。

こちらが狭い洗面所に最適だったポイントは2つ。チェストなどの収納とは違って引き出すスペースがいらないところと、奥行きが浅く圧迫感がないところです。 

●ものの出し入れがとっても簡単!面倒なラベリングもいりません

中をすぐ見れるので、ラベリングも必要ありません

こちらの収納ケースは、フタを天板の内側にスライドしてしまいこむことができます。わが家では普段いつも、フタを全開にして使っています。そうすることで前面が広く開くため、ものの出し入れがとても簡単になります。収納しているものがすぐにわかるため、ラベリングも必要ありません。

 ●瞬時に生活感をなくしてスッキリ見せることもできます

瞬時に生活感をなくしてスッキリ見せることもできます

人の視線が気になる来客時などには、フタをさっと閉めるだけで、あっという間に見せたくないものを隠せますし、見た目も生活感をなくしてスッキリと見せることができます。注意点としては、小さなものを奥にしまいこんだり、詰め込みすぎたりしてしまうと、取り出しにくくなってしまうところです。

実際に使ってみて、ホコリが入りにくく湿気にも強いところも洗面所収納に向いていると感じました。専用のサニタリー収納を一式そろえるよりも、低予算ですんだところもうれしいポイント。狭い洗面所での収納にお悩みの方に、ピッタリな収納ケースのご紹介でした。

 ESSEフレンズエディターの記事をもっと読む