窓枠や取っ手、レンジフードのシロッコファンに、カーポート。アルミ材は家のさまざまなところで使われています。この素材、じつは、掃除に使える洗剤が非常に少ないやっかいなもの。アルカリ性の洗剤や酸性の洗剤を使用すると、変色したり、溶けてしまったりするからです。洗剤メーカーに勤め、工学博士でもある日刊住まいライターが、自宅を例に、実践している正しい洗剤を選び方と掃除法を紹介。

カーポート
家のあっちこっちで目にするアルミ材。お掃除のときには要注意!
すべての画像を見る(全4枚)

じつはアルミ材に使っていい洗剤は少ない

建材や家電に使われている「アルミ材」の主成分はアルミニウムです。軽量で、熱伝導率に優れているので温まりやすく、さまざまな場所で用いられています。

じつはこのアルミ材、掃除するとなると、非常にやっかいな材質。使用してはいけない洗剤が多く、洗剤選びには注意が必要です。

アルミはアルカリと酸の両方と非常に反応しやすいため、一般的に、アルカリ性の洗剤(重曹、炭酸ソーダなど)、酸性の洗剤(クエン酸など)、塩素系漂白剤、酸素系漂白剤のいずれも使用不可とされているのです。これらの洗剤を使用すると、アルミが変色し、いずれはアルミが溶けてしまいます。

アルミ材の掃除に使えるのは、基本的に中性洗剤一択。とはいえ、市販の洗剤にもいろいろなものがあるので、洗剤の選定と掃除の方法を工夫すれば、可能な限りアルミ材を傷めずに掃除できます。

 

シロッコファンの掃除は、中性洗剤で落とせるときにやる

レンジフードのシロッコファン

レンジフードにあるシロッコファンは、アルミ素材が使われることが多いようです。レンジフードにあるため、汚れは食用油がメイン。この油汚れが熱によって固まっていない状態であれば、中性の洗剤で汚れを十分落とせますが、熱によって固まってしまうと中性の洗剤では厳しいです。そうなると、洗剤の化学的な作用ではなく、こすって物理的に落とす必要があります。

熱によって固まった油汚れに対してはアルカリ洗剤が有効で、世の中には、アルミ対応のアルカリ洗剤があります(後述の焦げつき汚れにも有効)。アルミ対応とは、一般的なアルカリ洗剤と比べるとアルミを傷めにくいというだけで、アルミ対応洗剤もアルミを徐々に傷めています。

そのため、レンジフードの掃除は定期的に行い、油汚れが中性の洗剤で落とせる状態のときに行うのがベスト。わが家は3、4か月の頻度で掃除をしており、中性洗剤で問題なく汚れを落とせています。

なお、レンジフードを掃除する際は、メーカーの取扱説明書をしっかり確認しましょう。