「毎日バタバタで余裕がない」「もっと自分の時間が欲しい」…、そんな悩みを解決するカギは“朝時間”にありました! 朝時間の使い方を変えた読者に密着。試行錯誤して見つけた、心地よく1日を始められる朝の時間割も必見です。今回は暮らし上手のインスタグラマー・aiさんに、朝のお弁当や朝食をパパッとつくるコツを教えてもらいました。

関連記事

暮らしが回るモーニングルーティン。弁当も掃除も朝がんばらない

お弁当・朝食づくりは効率よく

家を出るまでの限られた時間でやるべき家事や身支度を終え、自分の頭の中を整理しているaiさん。効率を高める、時間割の工夫に迫ります。

●5:25 お弁当は15分以内でパパッとつくる

お弁当画像
毎日のことだから、なるべく負担は少なく
すべての画像を見る(全6枚)

おかずを冷ます時間を考え、朝食前に娘と自分のお弁当づくり。
「冷凍しておいた主菜とつくりおきの副菜があれば、あとは卵焼きをつくるだけ。15分以内で完成します」

【朝がラクになる!お弁当お助けグッズ】

毎日のお弁当づくりを助けてくれる便利グッズ。時短&効率アップには欠かせません。

□おかずの汁気きりに便利な盆ザル

卵焼き画像

「家事問屋」の盆ザルは汁気や油をきるのに重宝。
「ザルだと早く冷めるのも利点。食洗機に入れやすいサイズもお気に入りです」

□折りたたみ式のファンがおかず冷ましに活躍

おかず冷ます画像

おかずを少しでも早く冷ますため、折りたたみ式のファンを活用。
「おかずをレンジで解凍したら、すぐにファンを当てておきます」

□レンジだけでつくれる「ゆで卵器」

茹で卵画像

レンジで好きなかたさのゆで卵ができる便利グッズ。
「わが家は朝食でもゆで卵を食べるので出番が多いです。皮がつるりとむけますよ」