40代50代になると健康や心のモヤモヤが増えがち。少しでも心が軽くなるように、産婦人科専門医の高尾美穂先生が親身になって答えます。今回は、産後太りに関するお悩みです。

関連記事

46歳、「昔はよかった」と思ったときが転換期。高尾美穂先生の楽しい人生を送るためのアドバイス

出産ごとに体重が増加。産後太りが戻りません

産後太りした女性イラスト
すべての画像を見る(全4枚)

【読者の悩み】

4年前に長女、1年前に二女を出産し、合計で6kg増えた体重が戻りません。現在、身長152cmで体重61kg。さすがにマズイと思っていますが、40代に突入してますますやせにくくなり、困っています。(Iさん・43歳)

●食習慣を見直しつつ生活のなかで体を動かして

高尾美穂先生イラスト

妊娠中は体が水分や脂肪をため込もうと働くので、食事にいくら気をつけてもむくみやすく、体重が増えやすいのは確かです。また、産後は赤ちゃんの世話が最優先。食生活が不規則になったり、十分な睡眠がとれないことも、授乳中にやせにくい理由になります。ですから妊娠から出産後しばらくの間は、無理してダイエットなんて考えなくても大丈夫です。

ただ、相談者さんは産後から1年以上たっている様子。生理も戻っている頃ですから、そろそろダイエットを始めてもいいでしょう。相談者さんの身長と体重からBMI(肥満度の指数)を割り出すと26・4。これは肥満(1度)にあたります。肥満は生活習慣病の引き金にもなるので、健康のためにもまずは出産前の普通体重(55kg)を目指しましょう。このまま手を打たずに更年期にさしかかるとエストロゲンが減り、ますますやせにくくなりますよ。ダイエットに本腰を入れるなら、今がチャンスです!