老いを感じるほど年をとってはいないけれど、若い頃との違いが身にしみる40代。現在44歳、3人の息子と夫と暮らすイラストレーターのマルサイさんも、一気に増えた「白髪」が気になってきたそうで…。「マルサイの惑いっぱなし40代」では、マルサイさんが美容やファッションを始めとした40代の悩みに、七転八倒しながら向き合っていきます!

前回の記事はこちら!

44歳「顔面の老化」を感じたショックな出来事。スマホのインカメラに“知らないおばさん”が…

一気に増えた「白髪」が悩ましい40代が、やってよかったこと

白髪
すべての画像を見る(全2枚)

夏の真っ只中、みなさまいかがお過ごしでしょうか。夏と言えば電気代が悩ましいですが、美的方面では髪の広がりやうねりが気になるところですよね。

と言いながらも私は1年中ひっつめお団子スタイルなので、梅雨~夏のヘアケア問題は「ヘアゴム1本で結んで解決」です(根本的解決になっていない)。

それよりも気になるのは白髪! 白髪ですよ!

ここ数年で一気に増えてきた白髪が本当に悩ましい。白髪染めでごまかしてはきたけれど、1か月たらずで生え際が目立ってくるし、頭皮と髪へのダメージも気になるし、定期的に染めに行くのもなにかと面倒。

思い切って白髪染めを卒業したいけど、グレイヘアを楽しめるほどの白髪量でもないってのがまた悩ましいんですよね~。