若さの決め手はじつは髪。今のヘアスタイルがどこかしっくり来ないなら“変えどき”かもしれません。マイナス5歳ヘアをつくるワンポイントテクニックを、ヘアライター・佐藤友美(さとゆみ)さんと、人気ヘアサロンMINXのディレクター・八木花子(八木ちゃん)さんに教わりました。

こちらの記事もチェック

50代からの“老け見え”回避テク。髪は正面だけでなく「横髪や後ろ髪」こそチェックを

今回のテーマは、気になる“アホ毛”の押さえ方と前髪アレンジについて。若見えヘアを手に入れて、なりたいイメージに近づくためのコツをご紹介。

 

アホ毛と老け毛を根絶してマイナス5歳ヘア

アホ毛が目立つ状態
<Before>全体にアホ毛が出ていると、生活感が前面に出て、やつれて見えます…
すべての画像を見る(全5枚)

「どんなに美しい女優さんでも、髪表面にホワホワと出ている“アホ毛”や、意図せず突き出ている白髪などの“老け毛”があると、とたんにやつれた印象になります」
逆を言えば、このアホ毛や老け毛がなくなれば、人は若々しく見えるということ。ただ、自分で気がつくのはなかなか難しそうです。
「ぜひ、白い壁の前に立って自撮りをしてみてください。アホ毛がよく見えて、ケアしやすくなりますよ」

●アホ毛の押さえ方

(1) コームの柄部分にスプレーをかける

コームの柄にヘアスプレーを吹きかける

コームの柄にキープスプレーをかけます。クシ側だとスジ状の跡が残るので、柄を使った方が自然な仕上がりに。

(2) コームの柄でアホ毛を押さえる

スプレーをつけたコームの柄でアホ毛を押さえる

柄の部分でアホ毛をなでつけ、髪の表面を落ち着かせます。トップの毛がつるんと整い、上品な大人の印象に。

【乱れた毛がないと若見え!】

アホ毛が目立たない状態
<After>アホ毛を押さえただけでぐっと若々しく!

アホ毛がなくなるだけで、「髪に手をかけられる=生活に余裕がある」印象に。