なかなか寝つけない夜は、B-life Marikoさんの寝落ちヨガを試してみて。ベッドの上で1分間、入浴後のクールダウンを兼ねてこりをほぐせば、リラックスして寝落ち必至です! 今回は「気持ちが高ぶっている人」「呼吸が浅い人」向けのポーズをご紹介します。

関連記事

最強のメンタルをつくる「睡眠」。今夜から試したい、よく眠るための4つの習慣

気持ちが高ぶっている人向け。高ぶった感情を抑える「チャイルドポーズで針の糸通し」

下向きのポーズは心や体を休ませる効果が。背中のこりもやわらげ、呼吸をラクにします。

●ココにも効く!

・背中と肩こり解消
・腰痛改善
・自律神経を整える

 

●(1)床に正座をして、リラックス

正座した画像
床に正座をして、リラックス
すべての画像を見る(全5枚)

まずは正座する。足の甲を寝かせ、両足の親指は重ねずにまっすぐ伸ばす。その姿勢でリラックスしてスタンバイ。

 

●(2)おでこを床につけ、腕を前に伸ばす

腕を前へ伸ばす画像

体を前に倒し、腕を前に伸ばす。おなかが苦しい人は両ひざを軽く開いてもOK。また、お尻が浮く人はお尻の下にクッションを敷くと姿勢が安定し、腰回りがより伸びるように。

【ポイント】おなかが苦しい人はひざを広げて。

【ポイント】お尻の下にクッションを置いてもOK。

 

●(3)片方の手を脇の下にくぐらせる

くぐらせる画像
5回ほど呼吸する。反対側も同様に行う

右腕を左脇の下にくぐらせ、さらに深く伏せる。脇にくぐらせた右腕を、肩甲骨や背面の伸びを感じるまで伸ばしたら、ゆっくり5回ほど呼吸。反対側も同様に。