疲れを感じたり、胃腸の不調が続いたり…。暑さに体力を奪われて、バテやすい季節。毎日のルーティンに疲れにくい習慣を取り入れて、夏バテに負けない体をつくりましょう。今回は「夜」のルーティン編。医学博士の福田千晶先生に教えてもらいました。

関連記事

夏バテに負けない「朝の習慣」4つ。出かける前の1杯の“水”が重要

夏バテに負けない「夜」の過ごし方

ソファで寝る女性
夏バテしやすい時季です ※画像はイメージです
すべての画像を見る(全5枚)

暑い屋外と涼しい室内で1日を過ごし、想像以上の疲労が。疲れを癒やして、明日の活力をチャージ!

●【帰宅】18:00 手を洗って体を冷やす

手を洗って体を冷やすイラスト
帰宅後は手洗い

帰宅したら真っ先に手洗いを欠かさずに。「感染症の予防になるだけでなく、水で洗うことで手が冷やされます。外気でほてった体のクールダウンにも効果的です」

●【帰宅】18:10 部屋着に着替えて緊張をほぐす

部屋着イラスト

外から帰ってきたら、ゆったりした部屋着に着替えてリラックス。「30分ほど小休止して、緊張をほぐしましょう。汗で湿った服を着替えることで、冷房による冷えを防ぐ効果も」

●【夕食】19:00 夏太りしないように、揚げ物や甘いものを食べすぎない

夏バテで食欲が落ち、やせる場合もありますが、逆に食べすぎて夏太りすることも。「体が重くなると疲れが増します。夜は脂っこいもの、甘いものや炭水化物のとりすぎに注意」