すっきりシンプルなキッチンは使い心地もよく、理想的。そこで、飾る&見せる収納をやめて使いやすいキッチンを実現した、整理収納コンサルタントの瀧本真奈美さんにキッチンを紹介してもらいました。
飾る&見せる収納から使いやすさを優先したキッチンに
すべての画像を見る(全11枚)かつては100円グッズのリメイクやDIYを駆使し、「飾る&見せる」収納をを楽しんできた瀧本さんですが、年齢や体調の変化に合わせてキッチンを整理。「不要なものは手放し、自分が心地よいものだけを残しました。ストレスなく必要なものがすぐに手に取れて、毎日がとても快適です」
●瀧本さんのキッチン間取り
・夫(46歳)と2人暮らし
・戸建て・3LDK
●瀧本さんのキッチン<Before>
キッチン回りもかわいらしく飾りつけ、インテリアにこだわってきた瀧本さん。
コンロ横にもスパイスを並べ、“見せる収納”を楽しんでいました。
●コンロ回りはなにも置かずにすっきりさせる
見せる収納はやめて、コンロ回りはなにも置かず、すっきりした状態に。「たくさん並べても使いきれないものがほとんど。撤去したことで料理も掃除もしやすくなりました」
●デイリー使いの食器は引き出しにゆとりをもってしまう
普段使いの食器は意外と限られていることに気づき、壁づけの大きな食器棚を撤去。
「地震に強い低めのカウンター式引き出しに、厳選した食器だけをゆとりをもってしまっています」