重くてかさばるため、収納に困っている人も多い「布団」。カバーなども含め、洗い替えや管理の手間もかかりますよね。ここでは、現在50代の整理収納コンサルタント・瀧本真奈美さんに、布団のもち方と手放したものを教えてもらいました。

こちらの記事もチェック

50代、玄関回りで「やめてよかった」5つのこと。来客用スリッパ、高価な靴は必要ない

 50代の布団のもち方と手放してよかったもの

長い主婦歴の中で、悩みが多かったのが「寝具の管理と収納」でした。家族分の布団と、季節ごとに必要なものと、それぞれのカバーリング、さらにはいざというときに必要な来客用寝具。洗濯はもちろん、交換も買い替えも必要ですし、季節外のものは上手く収納ができない。

さまざまなエラーを繰り返して、たどり着いた50代の今の布団のもち方と手放したものについて書いてみました。

●1.カバー類は洗い替えをもたない

カバー
すべての画像を見る(全5枚)

以前は洗い替えの布団カバーやシーツをもつことが普通だと考えていました。なので、人数×2 +αの枚数をもっていた時期もあります。

もしも洗ったあと、乾かなかったら…という心配がありましたが、今は朝いちばんに洗えば、室内干しでも夜には乾いているし、いざとなればサッと乾燥機にかけることもできるので、洗い替えをもたなくなりました。

買い替えもラクで、収納スペースの必要もなくなり便利になりました。

●2.季節で変えることをやめた

ベッド

以前は、夏布団、冬布団、夏用のシーツ、冬用のシーツなど季節で替えるものも多くありましたが、オールシーズン使うカバーリングにして、季節で替えることを止めました。掛け布団は、羽毛布団をオールシーズン使っています。

夏の寝室はエアコンが必須なので、昔に比べて肌布団じゃなきゃ眠れない、ということがなくなったことが理由です。年間を通して同じものを使い、冬に毛布と暖かい敷きパッドをプラスするだけ。季節外に使わないものの収納に困ることもぐんと減りました。

●3.来客用布団はもたない

部屋

以前は、来客用布団を持っていましたが、そこまで必要になるタイミングがなかったので手放しました。

子どもたち家族も急に泊まりに来ることはないのですが、家族用に少しだけ予備をもっています。圧縮管理をして、定期的にクリーニングに出しますが最低限の量。たりないようなら、一部分をもってきてもらうのもありかなと考えています。