おうち料理研究家としておなじみのみきママさん。今は大学1年生の長男、高校1年生の次男、そして小学生の長女を育てながら、管理栄養士の資格取得を目指して、自身も大学に通っています。アラフォーからの学び直しの理由や久しぶりの学生生活、大人になって勉強することの楽しさについても教えてもらいました。

関連記事

みきママさんが語る子育て。「高校をやめたい」長男が最難関国立大に合格するまで
みきママさん
みきママさん
すべての画像を見る(全3枚)

みきママさんインタビュー。10代に混じって、大学で学び直し中!

――「おうち料理研究家」として絶大な支持を得ているみきママさん。子育ても多忙を極めている中で、大学へ再入学を決意した理由はなんだったのでしょうか。

みきママさん(以下・みきママ):管理栄養士の資格は、ずっと前から取りたかったんです。料理の仕事をしている以上、栄養の面についても、もっと専門的に語りたいという思いがありました。自分の体力・気力を考えると、40代で大学に再入学が最後のチャンスかなと考えて、挑戦してみることにしました。

――入学の準備などはどうやってされていたのでしょうか?

みきママ:ひたすらガリ勉をして受験しました(笑)。かつて通っていた大学は文系の学部でしたが、栄養について学ぶ学部は、理系の試験勉強が必須。まさにゼロからのスタートだったんです。化学などはYouTubeに上がっている動画を、家事をしながらひたすら耳で聴く…の繰り返しでした。耳で聴きながらの学習は今も続けています。まとまった勉強時間をとるのが難しい大人世代にはおすすめの方法です。英語は長男に教わったりもしました。

入学式
ご自身の大学入学式(ブログ「藤原家の毎日家ごはん。」より)

●栄養についてもっと語りたい、極めたい

――この春から大学2年生。今は管理栄養士の試験に向けて、ひたすら勉強中とか。

みきママ:4年生になると国家試験を受けるのですが、2年後に備えて、人生でいちばんかもしれないというぐらい勉強しています(笑)。覚えなきゃいけないことは、キッチンのシンク脇の壁に貼り、洗い物や料理をしながら再確認。栄養の基礎知識はもちろん、体の回路についても理解を深めなくてはならないので、時々ワーって、脳内がパニック状態に。そんなときは、カルシウムたっぷりのシラスを食べて、自分で自分を落ち着かせています(笑)。

なにしろ、18歳や19歳の同級生たちがすら~っと吸収していくことが、43歳になると、3倍ぐらいかけないと覚えられないですからね。焦らず、でも着実に単位は取っていきたい…と思っていたら、同級生の中でも成績がいい部類に入っていました! 大人でも努力次第で勉強についていける、と自分をほめたいですね。