麻雀(マージャン)のプロリーグ「Mリーグ」が、大きな盛り上がりを見せています。複数のチームがしのぎを削り、半年以上をかけて優勝を競い合う様子は、これまで麻雀に触れてこなかった人たちをも夢中にさせています。

関連記事

1年4か月かけて挑む南極観測隊。子どもたちに「ママは南極に行ってきます」と告げたら…
瑞原明奈さん
瑞原明奈さん
すべての画像を見る(全3枚)

そのMリーグで活躍する女性雀士(じゃんし)のひとりが、瑞原明奈プロ。Mリーグのチーム「U-NEXT Pirates」メンバーで、2021-22シーズンでは、参加選手32名の中でMVPを獲得するなど大活躍。ここでは2児の母という“働くお母さん”でもある瑞原さんに、仕事と暮らしについてインタビューしました。

 

瑞原明奈さんインタビュー。「母親であることをもっと誇りに思ってほしい」

瑞原さんは、今年2月に初エッセイ

麻雀つれづれ日記 切った牌はもどらない』(KADOKAWA刊)を出版されました。

「日記のようになるべく正直に自分の気持ちを伝えることを心がけたので、それを表したくてつけたタイトルです。『つれづれ』の部分は、『徒然なるままに』であると同時に、つらいこともいろいろあるというニュアンスを含めたくて、ひらがなにしました」

 

●「人と人はどうせわかりあえない」と思う理由

タイトルの「つれづれ」に含まれた「つらさ」。「脳内をタイムスリップするような感じ。泣きながら書いていた章もあります」と執筆を振り返ります。なかでもつらかったと語るのは、初年度2021年シーズンで起きた、ある“ミス”。

大きな得点のチャンスの場面でミスをし、大きな批判を浴びました。本では、〈こんなミスをしたせいで、私のうしろにあるすべての看板に傷をつけてしまった。チームはもちろん、Mリーガー、最高位戦、麻雀プロ、ネット麻雀、母親、女性……みんなに申し訳ない〉とつづっています。

「1年目から、表に出て戦うということは、いろいろな看板を背負ってるんだというのを肝に命じて戦っていました。自分が活躍すれば、自分の看板が評価される。そしてあのミスによって逆に、自分の後ろにあるいろんな看板を傷つけてしまったと思ったんです。

チームメイトの小林(剛)さんは『ミスをするのもプロの仕事』と言ってくれたし、周りの人たちは励ましてくれましたが、だれかを見るたびにごめんなさいという言葉しか出なかった。たとえば塚田美紀プロが励ましの連絡をくれたときも、塚田さんとは団体が一緒だし、女性同士だし、母親同士だし…と、よりたくさんの『ごめん』があふれました」

瑞原明奈さん

ただ、そのミスに対する考え方は、しだいに変わっていったのだそう。

「今後自分はこのミスのことを言われ続けるだろう、麻雀の実力を評価される際のキズとしてずっとついてくるだろうと思ったんですよね。でもそれによって逆に、『評価されたい、うまいと思われたい』という感情、今思えば呪いのようなものから離れることができました。麻雀を打っているときにミスをしてもそんなに動揺しなくなったし、人のヒューマンエラーに対しても理解を持てるようになった。今では、あの出来事があったから今の自分がいると思えます。でもそういう風に思えるのは、あの2019-20シーズンでPiratesが優勝できたから。チームメイトに本当に本当に感謝しています」

挫折と立ち直りを経験したいま、SNSの反応も含めて、あまり周囲の評価や反響を気にすることがないのだといいます。

「もともと『人と人はどうせわかりあえない』と思っていて(笑)、ほめられたいとか好かれたいという感情って、基本的に何もいいことがないなって。ほめるのも、好きになってあげるのも、甘えるのも、自分自身が自分にやってあげるのが、たぶん一番効率がいいと思うんですね」