卒入学や引っ越し、異動など、うれしいことがある4月。物価高でぜいたくはできないけれど、おうちで少しだけ豪華な食卓を囲んでみませんか? カウンセラー・エッセイストの若松美穂さんが献立のアイデアを教えてくれました。

関連記事

50代から人間関係がよくなるコツ4つ。この齢だから「あえての逆張り」を
海鮮丼
外食できなくてもおいしい。大トロの切り落としで豪華な海鮮丼
すべての画像を見る(全7枚)

50代の小さな食卓。「節約しながら少し豪華」な献立アイデア3つ

進学・新学期・新生活でワクワクする今の時季ですが、物価高の話題が続きます。周囲でも「制服って高いんですね」「学費にビックリ」という声が聞かれます。

 

●新生活のバッグや小物は家族のお下がりを利用

わが家も新社会人になる子どものスーツなど買いそろえるものがあります。入社してみないとわからない部分も多いので、そろえすぎるのもいかがなものか…と、買うものと、様子見した部分と半々です。

時計

とくにバッグや名刺入れなどの小物は、まずは、家族のお下がりを活用することにしました。
時計は購入せず、ベルト&電池交換で生まれ変わったものを利用。好みも変わるので、焦らずそろえることに。

●大トロの切り落としで豪華海鮮丼

いろいろと物入りだけれど、うれしいことだからお祝いはしたいですよね。
子どもが小さいうちは外食もよかったのですが、大人ばかりになると4~5人での外食はかなりの金額に。
さらに、夫婦のどちらかは運転のために飲めないので、自宅でぜいたくを味わうのがわが家流です。

海鮮丼テーブル

たとえば海鮮丼。
この日は大トロの切り落とし(きれいに切られている必要はないので、切り落としでOK)とお刺身数種の盛り合わせを購入。一人前1000円で完成しました。
器はラーメンどんぶりを使っています。

 

●冷凍のウナギで一人分の「おめでとうごはん」

また、家族みんなでそろうのが難しい場合。
パーティーまではしないけれど、「がんばれ~!」や「お疲れ様」「おめでとう」の意味を込めて、一人だけ豪華ごはんにすることも。

うなぎ

そんなときのために、わが家は冷凍のウナギを常備しています。

冷凍

数分のボイルですむので、忙しくても、一人分でも用意できるのがうれしいところです。