4月7日からスタートする日本テレビ金曜ドラマDEEP枠『夫婦が壊れるとき』。医者として、妻として、母として、完璧な生活を送っていた真壁陽子。しかし、あるとき夫から女性の影を感じ…。夫に裏切られ、信頼していた人たちからも裏切られるなかで、陽子は壮絶な復讐劇をスタートさせます。そんなヒロイン・陽子を演じる稲森いずみさんにお話を伺いました。

こちらの記事もチェック

65歳・大竹しのぶさんが、年を重ねてわかったこと。「60歳になるのが嫌だったけど…」

稲森いずみさんインタビュー。不倫夫に復讐するヒロインがとにかく魅力的

稲森いずみさん
稲森いずみさん
すべての画像を見る(全5枚)

本作はイギリス、韓国など世界でも大ヒットとなった作品の日本リメイク版。稲森さんは「プレッシャーも感じましたけど、それを糧に一生懸命演じていきたいなと思っています」と語ります。そんな日本版の脚本を読まれたときの気持ちとは。

「原作を見たときは、率直におもしろいなと思いました。とにかくヒロインが魅力的。夫に不倫をされても決して泣き寝入りせず、どんどん行動に移していきます。傷つきながらも、手を抜かず夫や周りの友人たちに復讐していく姿は狂気じみているんですけど、そういうところも含めて魅力なんですよね。見ていて爽快感が味わえるようなストーリーになっています」

自身が演じる陽子については、「女性が憧れる強さを持った女性」と稲森さん。

「仕事をしながらも、妻として母として完璧でいようと努力している人。本当に大胆な行動力があって、ときに過激なこともするのですが、その行動に至るまでの女性としての気持ちにはすごく共感できる部分があるので、その点をしっかり演じていきたいな、と思いました」

●自分だったら復讐は途中で疲れてしまうかも

稲森さん

ある種、特殊な状況に置かれている陽子。そんな陽子とご自身の共通点はあるのでしょうか。

「陽子は自分の中でなんとか消化していこうとするけれど、上手くできなくてその思いが積もっていくタイプ。そういったところは少し似ているのかな、と思います」

では、もしも稲森さんが陽子の立場だったとしたら? という問いかけには、「どうするんだろう…」とポツリ。

「考えたことがなかったですけど、復讐はなかなかできないと思いますね。したくてもなにか違う方法を考えるかな。穏やかに解決する方法を。もし復讐していたとしても、途中で疲れちゃうかも。使うエネルギーがすごいですもんね」

そう言って穏やかに微笑む稲森さん。演じる上でのパワーもとてつもないものになりそうですが、監督からは「台本は気にしなくていい」と言われたのだそう。

「台本に書かれているト書きにとらわれすぎないで現場に入って感じた気持ちを思う存分表現してくれたらいい」と言っていただいて。気持ちの面ではのびのびとやっています。現場では、監督を含めスタッフがみんな温かくて、本当に心地よい現場をつくってくれているので、すごく感謝しています」