日本では6割の夫婦が陥ると言われるセックスレス。今回は「もう女として見てもらえないんだな」と寂しさを噛みしめる50代の主婦・良子さんにお話を伺いました。60歳の夫が急性心筋梗塞に倒れた時期と前後して、良子さん自身の体にも不調が…。今後、迎える老後の夫婦生活についてもお話を伺いました。

◆前回のお話はこちら!

「胃が痛い」と早退した60代の夫。その後ろ姿が目に焼きついて…:セックスレス・良子さんの場合1
不調
心筋梗塞で倒れた夫の次は、妻の体に異変が…※写真はイメージです(以下同様 画像素材PIXTA)
すべての画像を見る(全4枚)

「もう女じゃない?」閉経した妻の悩み

前回は、60歳になった夫が急性心筋梗塞に倒れ、救急搬送されたお話をしました。

夫は手術後4日ほどICUにいたものの、経過は順調で一般病棟へ移り、一週間ちょっとの入院を経て無事に退院。後遺症も残らずに回復し、会社にも復帰できました。

しかし、今度は妻である良子さん自身の体に変調が起きたといいます。

●心身共に落ち着かない日々。もはやセックスどころじゃない

夫が取締役になって家のなかがバタバタし始めてから、私自身、なんとなく心も体も落ち着かない感じで過ごしていました。そこに重なった夫の心筋梗塞。退院後も、血管がつまっていないか検査入院することがあり、その都度、不安でいっぱいでした。

医師からは「原因は仕事。心臓が弱いわけではなくて、この年齢だとありがちですが、環境の大きな変化がよくなかった」とも言われ、いろんな意味で腫れ物に触るような雰囲気に。

もはやセックスどころじゃありません。時を同じくして私の生理が来なくなってしまいました。

●PMSがひどくて悩んでいた私

私は若いときから生理が重い体質で、20代の頃には子宮筋腫も見つかっていました。

ピーク時が8cmくらいにまで大きくなってた子宮筋腫。年に1度の人間ドックのたびに、医師からは「10cmを超えたら手術を考えましょうね」と言われながらの経過観察が続いていていました。

PMS

子宮筋腫が原因なのかは不明ですが、生理中は頭痛や体のむくみ、そして微熱や倦怠感がひどかったです。じつは、私の母親も同じような症状でずっと悩んでいたのですが「逆にずっとダルかったから、更年期は軽く感じたくらいよ」と話していました。

●更年期の症状にすら気がつかなかった

生理も不順で、2か月くらい来ないことがありました。けれど、このときは半年待っても結局戻らず。あぁ、閉経したんだなと思いました。
夫が入院した時期は私も忙しく、疲れているからフラフラしてるんだくらいに思っていました。今になって思えば、あれは更年期の症状だったかもしれません。それくらい、若いときからのPMSがハードモードだったのです。母親と同じく、更年期は比較的軽めですみました。