フランス料理のシェフから家政婦に転身し、気軽でおいしい家庭料理レシピが大人気のタサン志麻さん。

そんな志麻さんのパーソナルマガジン『à table SHIMA vol.04 春号』のテーマは、「なんでもない日のいつものごはん」。日本では普段当たり前のように使っている「ジャガイモ」ですが、フランスの家庭料理にもよく出るそうです。ここでは、タサン家の「ジャガイモ」を使った定番料理のコツをご紹介します。

こちらの記事もチェック

タサン志麻さんの「ハンバーグ」がぐっとおいしくなるコツ。成形のちょっとした工夫とは

タサン志麻さんの「ジャガイモ」料理。主役にも脇役にもなる

常温で保存がきいて、主役にも脇役にもなるジャガイモは、食卓の強い味方。志麻さんも「よそゆきのひと皿より、家族でわいわい囲む料理がぴったり」と話します。ちなみに志麻さんが家に常備しているのは、煮くずれにくいメークインだそう。

ここでは、志麻さんの夫・ロマンさんが大好きな肉じゃがと、フレンチポテトサラダをおいしくつくるコツをご紹介。

●「肉じゃが」は、だしパックで味をつけて

肉じゃが
すべての画像を見る(全2枚)

食べやすい大きさに切ったジャガイモ、ニンジン、タマネギをフライパンで強火にかけて大きく混ぜ、全体に油がからんで温まったら、かぶるくらいの水を加えます。

志麻さんの肉じゃがは、だしパックで煮るのがポイント。

「煮立ったらアクを取り除き、だしパックを入れてフタをし、野菜がやわらかくなるまで弱火で煮てください。しょうゆ、みりん、砂糖を加え、好みの味になるまで中火で煮つめたら、食べやすく切ったしらたき、牛肉を加えてさらに2~3分煮ます」

味をみて、たりなければ調味料で味を調えます。だしパックを取り除いて器に盛り、インゲンをのせたら完成!