傷んだ髪は、それだけで老けて見えてしまうもの。そこで、健康的な髪を保つドライヤーの仕方を、ヘアケアリストの余慶尚美さんに教えてもらいました。

関連記事

40代、「前髪」がぱっくり分かれる…30秒でクセを直す自然な若見えのコツ

摩擦と熱ダメージを最小限に<ドライヤー>

洗った髪を濡れたまま放っておくと、髪が傷むだけでなく、雑菌が増える一因に。ダメージを最小限に抑えながら、素早く効率的に頭皮と髪をしっかり乾かしましょう!

●NG習慣:タオルで髪をゴシゴシふく!

ごしごし拭く画像
NG習慣
すべての画像を見る(全10枚)

正解ケア:髪をタオルではさんでふく

可能なら髪専用のふわふわタオルを用意して。

タオルでふく画像
絶対にゴシゴシこすらないように!

「髪をタオルで優しくはさんで水気をとりましょう。濡れた髪は傷みやすいから、こすらないで。水がしたたらなくなる程度で大丈夫」

タオル選びPoint

タオル画像

ごわごわタオルは髪への摩擦も大。タオルは肌に当てて気持ちがよく、吸水性の高いふわふわのものを選んで。

●NG習慣:濡れ髪をくるっとまとめる

くるっとまとめた画像
NG

正解ケア:タオル包む

お風呂上がりに髪をゴムで結ぶと、その部分がこすれてダメージに。

タオルでまとめた画像
手で押さえて水分を吸わせて

「スキンケアをする間や、すぐにドライヤーをかけられないときは、タオルでふわっと髪を包んでおきましょう」

●NG習慣:タオルドライのあとすぐにドライヤーで乾かす

髪をとかす画像
乾きムラ予防に!

正解ケア:コームでとかしてからドライヤーを

タオルドライのあとは、目の粗いコームで軽く1回髪をとかすのがポイント。なお大人世代の髪は、ヘアオイルをつけるならこのタイミングで。「乾かしムラを防ぎながら、ヘアオイルがまんべんなく行き渡ります」

コーム選びPoint

コーム画像

摩擦にもっとも弱い濡れた髪をとかすときは、目の粗いコームを使って。100円ショップでも購入できます。