おうちクリーニングは、家事えもんこと松橋周太呂さんにお任せ。おうちでできるダウンジャケットのクリーニングの仕方や、冬物衣類のケア術を教えてもらいました。

関連記事

「伸びてしまったニット」を復元するコツ。お金をかけずに家で上手に冬物ケア術

ダウンジャケットの正しいおうちクリーニング法

ダウンジャケットもおうちクリーニングで!
ダウンジャケット
すべての画像を見る(全14枚)

ダウンジャケットも、自宅で洗えばさっぱりと汚れが落ちて気持ちのよいもの。乾かしたあとに、縮こまった羽毛を温風でふっくらさせることがポイント。

●(1) 中性洗剤を溶いたぬるま湯で洗う

ぬるま湯で洗う

洗面台のシンクに30℃の湯をはり、おしゃれ着用中性洗剤を溶く。「ここにたたんだダウンを入れ、数回浮き沈みさせながら押し洗いします」

歯ブラシで軽くこする

衿元や袖口などについた皮脂汚れは、歯ブラシで軽くこすって落とす。これで汚れが落ちれば(3)へ。

●(2) 目立つ汚れは“あわあわパック”で落とす

あわあわパックで落とす
【お助け道具】あわあわパック!

歯ブラシで軽くこすっても落としきれないしつこい汚れには、食器用中性洗剤を泡立ててスポンジにのせたの“あわあわパック”が効果的。「ダウンの衿元や袖口は意外と皮脂汚れがつきやすいので、入念に!」

●(3) 湯を替えてすすぎ、洗濯機で約30秒脱水する

洗濯機で約30秒脱水

シンクの洗剤液を抜き、30℃の流水でダウンについた泡を洗い流したら、湯を再びためてすすぐ。「湯を抜いてダウンを押して軽く水気を取り、洗濯機で約30秒脱水しましょう」

流水で泡を取ってからためた湯ですすぐ
流水で泡を取ってからためた湯ですすぎ、脱水することで、洗剤液をしっかり取り除く

●(4) 柔軟剤を溶いた湯ですすぎ、洗濯機で約30秒~1分脱水する

ダウンを押して軽く水気を取る

再びシンクに湯をためてすすぎ、湯を替えて柔軟剤を溶き、すすぐ。湯を抜いてダウンを押して軽く水気を取り、洗濯機で約30秒~1分脱水する。

柔軟剤がダウンに直接つかないように

柔軟剤がダウンに直接つかないよう湯に溶いて。「脱水前の水気取りはダウンを小さくたたんで押すとやりやすいですよ」