「ワリカツ!~おトクな割引生活~」とは、お笑いコンビ「ずん」の飯尾和樹さんがサイコロで出た「目」の食材や予算を使って料理をつくる人気コーナー。朝の人気情報番組『ノンストップ!』(フジテレビ系・月~金曜日午前9時50分~11時25分)にて毎週木曜日に放送中です。限られた食材や予算をどうやって調理するか、驚きの工夫は家庭でも意外と役立つ! と話題です。

ずん・飯尾さんの「変わり種のイカ飯」レシピ。具だくさんでおいしすぎる<ワリカツ!>

「ワリカツ!~おトクな割引生活~」とは、お笑いコンビ「ずん」の飯尾和樹さんがサイコロで出た「目」の食材や予算を使って…

漁港で、激安ストアで!おトクな魚をおいしく調理

焼き魚だけでなく、揚げたり、照り焼きを洋風のアレンジにしたりすると、食べごたえがアップし、ワンプレートご飯も手軽に完成。アイデアあふれる飯尾さんのレシピをぜひ参考に!

●魚を3種類の揚げ物に!見たことないどんぶり

鳥取県・境港の市場で、カンパチやタイなどの大量の魚を1000円で、白イカを800円で購入。市場に併設されたキッチンで出張ワリカツめし、アドベンチャースタート。

見たことないどんぶり
すべての画像を見る(全2枚)

【ざっくり! 材料とつくり方】

(1) カマス、タイ、アジ、カンパチはうろこを取って三枚におろす。イカは胴と足を分け、胴は皮をむいて食べやすく切る。

(2) ボウルに小麦粉、溶き卵、冷水を混ぜ、揚げ衣をつくる。深めの鍋に多めの油を熱し、カマス、タイを衣にくぐらせて揚げる。イカ、アジは、小麦粉、卵、パン粉を順にまぶして揚げる。カンパチ、イサキは酒、しょうゆ、ニンニク(チューブ)、ショウガ(チューブ)をもみ込み、片栗粉をまぶして揚げる。

(3) 温かいご飯を皿に盛り、(2)をのせる。

カマスとタイは天ぷらに、イカとアジはフライに、カンパチ、イサキはから揚げに。鮮度抜群の魚は揚げただけで、塩もしょうゆもなにつけなくてもおいしい!

 

●定番の照り焼きも卵とチーズでランクアップ

「一生ここでロケをしたい」ほど割引商品が充実した東京・足立区の「ABS卸売センター」700円で、ブリ(切り身)、とろけるチーズ(スライス)のほか、ストック用としてパスタ、そば、ベーキングパウダーなどを購入。

定番の照り焼きも卵とチーズでランクアップ

【ざっくり! 材料とつくり方】

(1) しょうゆ、みりん、酒、はちみつを混ぜ合わせてタレをつくる。

(2) (1)の2/3量にブリを漬ける。

(3) フライパンにサラダ油を熱し、(2)を焼く。片面に焼き色がついたらひっくり返し、漬けダレを回しかけてさらに焼き、チーズをのせる

(4) 別のフライパンで目玉焼きをつくる。

(5) 器にご飯を盛り、(1)の残りのタレ、(3)、タレ、(4)、チーズ、マヨネーズ、七味唐辛子の順にのせる。

ブリの照り焼きとチーズが意外な好相性!「ライスバーガーにしてもいいかも」(飯尾さん)と、可能性が広がります。

 

「ワリカツ!~おトクな割引生活~」のレシピをマンガで紹介する『ワリカツごはん』はESSEで連載中です。ESSE4月号で最新話をチェックしてみてください。