家具だけではなく雑貨の評価も高いニトリ。整理収納に詳しいブロガーのフネさんが、最近購入したニトリのキッチン雑貨を見せてくれました。

関連記事

麦茶づくりを超絶ラクにする5つのコツ。無印良品の耐熱ピッチャーが最強

ニトリの安くてコスパのいいキッチン雑貨3つ

2023年になってからニトリで買った、安くてデザイン的にもよかったキッチン雑貨を3つご紹介します。

●1:ランチョンマットを木製トレーに変えた

ニトリの木製トレー
ニトリの木製トレーで食事がラクに
すべての画像を見る(全4枚)

こちらは「すべりにくい木製トレーM」(1190円)です。すべりどめ加工されているので、傾けても食器やカトラリーがすべりません。

・サイズ:28×36×1cm
・色:ナチュラル(木目)・ウォールナット(木目)
・ランチョンマット代わりに最適なMサイズのほかにS・Lサイズもあり

ランチョンマット
【Before】ランチョンマットを使っていてストレスだった

わが家のダイニングテーブルはずっとランチョンマットを使っていました。見た目がよいのはいいのですが、とにかく夫がタレを、油を、パン粉をこぼすんです。
布だと洗濯が必要です。編んだものは汚れがスキマから染みて天板までもれるし、網目に入った汚れが取りにくくてストレスでした。

今回トレー型に変えたことで、
・ふき取るだけできれいになる
・別の場所に丸ごと運べる
・使い終わった食器を各自トレーごと洗い場に持って行ける

というメリットがありました。

トレーは縁が高くなっていることが手に当たって邪魔ではないかと心配しましたが、高さ1cmほどなのでとくに気になりません。
今までランチョンマット派だったわが家にぴったりでした。

 

●2:食洗機対応でコスパのいい箸

食洗機対応箸

「食洗機対応箸」(299円~399円)もおすすめの一品。
・デザインが入った食洗箸は399円
・デザインなしの無地の箸は299円
・長さ:23m
・「選べるサイズ箸」は17~23cmまで2m刻みであり

食洗機対応の箸は持っていたのですが、樹脂製で、ほかの食器と合わないパステルなどもあり色があまり気に入っていませんでした。

5人家族のわが家。箸も数が必要なので、コスパのいいニトリの箸がありがたいです。