思いっきりアクティブに楽しみたい季節の到来!しっかり紫外線対策をして、日差しから肌を守りたいですね。日やけはしたくないけれど、夏のおしゃれも楽しみたいのが女心。それを叶えてくれる商品が100円ショップでも手に入ります!

注目すべきは素材! 肌に優しいものに進化しています

すべての画像を見る(全2枚)

 100円ショップに行くと、目移りするほどさまざまななアームカバーが並んでいますが、今注目したいのは、素材!冷房が苦手で寒がりな人には、少し厚手のタイプ、ムレが気になる暑がりの人には、通気性のよい内側メッシュタイプがおすすめです。

 指先まで日差しからしっかり守りたい人には、グローブタイプを。でも困るのが、スマートフォンを使うときですよね。安心してください!スマートフォン対応のサマーグローブも100円ショップで手に入りますよ!

日傘を使えないときの強い味方!おしゃれ帽子×ストール

日傘を使えないときの強い味方!おしゃれ帽子×ストール
左/黒の帽子、グレーのストール(ともにセリア) 右/帽子(子ども用)、ブルーのストール(ともにダイソー)

 軽くて涼しい素材がうれしい、ペーパーハットにも注目!中折れハットに、カンカン帽、そしてキッズ用のカウボーイハットも大充実。リボンやヘアクリップなど、100円のヘアアクセサリーと組み合わせて、アレンジしてもいいですね。風が強い日や自転車運転中に役立つ「帽子クリップ」も売っています。

 さらりとした定番ストールも、スヌードタイプやフィットするネックカバーまで幅広くラインナップ!1枚あれば、冷房対策もバッチリです。

照り返しもしっかりブロック!かわいいキッズ用も

照り返しもしっかりブロック!かわいいキッズ用も
左から時計回りに/日やけ止め、帽子(子ども用)、帽子に巻いた国旗柄スカーフ、サングラス(子ども用)、サングラス(すべてダイソー)

 目から入った紫外線でメラニンが反応すると言われていますね。サングラスを常備して、目からの日やけもしっかり防ぎましょう。キッズ用のサングラスが手軽に手に入るのも100均の魅力!かわいいポップな形もあれば、大人っぽいものもあります。ママと親子リンクコーデもいいですね。

 写真の日やけ止めクリームは、美容国といわれる「韓国製」です。塗り心地は軽く、白残りもありません。香りは日本製のハンドクリームのようです。

便利な100円グッズをフル活用して、今からしっかり紫外線対策をしていきましょう!

【甲島慶子さん】

整理収納サービスGirasol-ヒラソル-主宰。整理収納コンサルタント。千葉・茨城県内にて整理収納サービスを提供。子どものいる家庭の整理収納を得意とする。夫と小学生の娘2人の4人暮らしhttp://ameblo.jp/girasol-keke/