家がきれいにならない…。そんな人は、収納方法が複雑すぎるのかも? 「もっとラクしませんか?」と話す整理収納コンサルタント須藤昌子さんに、ご自宅の「ラク収納」を見せていただきました。

関連記事

「いつも家がちらかっている」人に知ってほしいこと。ものを減らすだけが正解じゃない
シンプル収納にして家事ラクになったBefore→After
シンプル収納にして家事ラクになったBefore→After
すべての画像を見る(全4枚)

「持ち上げる」アクションを減らすだけで収納がラクに

須藤さんによると、収納アイテムに「高さ」があると、出し戻しの負担が大幅に増えるのだそう。

「持ち上げるって、結構な労力なんです。手の上げ下げが面倒になって、片づけがおっくうになってしまうことはよくあります。だからわが家では、持ち上げる動作をなるべく減らした収納を考えているんです」

●フローリングワイパーは「置くだけ」

須藤さんはフローリングワイパーで床掃除するのが朝家事のひとつ。毎朝やることだからこそ、ワイパーの収納は「ラク」にこだわっているそうです。

「以前は筒型のおしゃれなスタンドを使っていました。シンプルで、交換用シートも一緒に収納できるところが気に入っていたのですが…」

ワイパー
【Before】上まで持ち上げる動作が面倒に…

「高さがある分、かなり上まで持ち上げないととり出せないんです。的を絞って収納するのもだんだん面倒に感じてきました」

そこで、「置くだけ」のシンプル収納にチェンジ。

【After】
【After】ポンと置くだけで収納完了!

ケースはなし。いちばんラクな方法に落ち着きました。tidyのフロアーワイプスタンドを使っています。