旅行ジャーナリスト小野アムスデン道子さんが、旅先で見つけたご当地のとびきりグルメを旅情報と共にご紹介。今回は、国立国際美術館などの文化施設も数多い中之島や大阪駅にも歩いていける、大阪中心部のビジネス街・堂島のおしゃれなライフスタイルホテルと、驚くほどお手頃な北新地のランチをご紹介します。

こちらの記事もチェック

出雲で食べたい「開運ご当地グルメ」。出雲大社近辺に新オープンの温泉旅館も注目

「堂島」のホテルは、スタイリッシュなデザインの中に大阪らしさ満載

中之島
堂島は近くにオフィスや文化施設が立ち並ぶ中之島があり、大阪駅も徒歩圏
すべての画像を見る(全13枚)

中之島を東西に貫く京阪中之島線渡辺橋駅から186m。JR北新地駅、大阪メトロ肥後橋駅からも歩いて5分という便利な立地にあるライフスタイルホテル「アロフト大阪堂島」。

ロビー

一歩中に入ると、スタイリッシュなデザインに目を見張ります。

エントランス

ミュージック&デザインをテーマにしていて、エントランスにはかつて米の運搬で活躍したダイハツ社の三輪自動車・ミゼットがオブジェとして置かれています。ロビーの天井をLEDアートが飾っていて、とにかくおしゃれ!

バー

ビリヤード台やDJブースが目をひくバーは、カフェタイムも利用可。大阪らしいシグニチャーのカクテルも楽しめます!

●おしゃれなデザインを楽しめる広々とした客室

ロフトクイーン

スタンダードのロフトクイーンタイプの客室は、白をベースにしたシンプルな空間。壁に描かれている模様は、よく見ると大阪の現在の地図と古い地図を重ねたものです。

堂島の“記憶”と“未来”をコンセプトにしていて、ホテル内のあちこちで、こうした歴史が織り込まれたコンテンポラリーなデザインを楽しむことができます。

ツイン

ロフトツインは、ベッドが左右対称になった珍しいスタイル。

スイート

6室のみのスイートは51㎡の広さで、リビングには高音質スピーカーも。ゆったりと浸かれるバスタブもあります。

客室

ほかには、レインフォールシャワーヘッドを備えたシャワー室も。

ロフトスイート

24時間利用できるフィットネス、DJライブもあるバー、いろいろな種類のシリアルやフルーツを好きに取れるシリアルバーと和洋のビュッフェ朝食など、快適に過ごせる都会的なホテルです。

・アロフト大阪堂島 https://www.marriott.co.jp/hotels/travel/osaal-aloft-osaka-dojima/