チョコレートや甘味料などさまざまな食品に使われる「オリゴ糖」。腸活や整腸作用も期待できると言われていますが、なかでも最近注目されているのが「フラクトオリゴ糖」です。ここでは、フラクトオリゴ糖の魅力や簡単に摂る方法をご紹介します。
フラクトオリゴ糖はなぜおなかにやさしいの?
「フラクトオリゴ糖」と聞いて、それがどんなものかパッと思いつく人はそう多くはないと思いますが、簡単に説明すると、この糖は難消化性のオリゴ糖で、カロリーは砂糖の半分。さらに、善玉菌として知られているビフィズス菌を増やして腸内フローラを整え、お通じが気になる方のおなかの調子を良好に保つ働きがあることが報告されているそうです。
つまり、砂糖よりも「おなかにやさしい」糖なんです!
●砂糖の一部をフラクトオリゴ糖に置き換えた「オリゴスマートカカオコク深ミルクチョコレート」
原材料である砂糖の一部をフラクトオリゴ糖に置き換えている明治「オリゴスマートカカオコク深ミルクチョコレート」。フラクトオリゴ糖が入っていることにより、“おなかにやさしい”のが魅力です。
そんな「オリゴスマートカカオコク深ミルクチョコレート」は、2月28日から機能性表示商品としてリニューアル発売しました!
ほか、「オリゴスマート」のラインナップの一部も、機能性表示食品に。
対象は以下の5商品。
砂糖の一部をフラクトオリゴ糖に置き換えた
→「カカオコク深ミルクチョコレート 65g」
→「濃厚ミルクチョコレート 65g」
→「カカオコク深ミルクチョコレートパウチ 32g」
→「カカオコク深ミルクチョコレート大袋 200g」
砂糖を全量(※原材料に由来するショ糖1.1%以下/製品中)をフラクトオリゴ糖に置き換えた
→「100ミルクチョコレート 60g」
本品は機能性表示食品です。
●届出表示:本品にはフラクトオリゴ糖が含まれます。フラクトオリゴ糖は、善玉菌として知られているビフィズス菌を増やして腸内フローラを整え、お通じが気になる方のおなかの調子を良好に保つ働きがあることが報告されています。●食生活は、主食、主菜、副菜を基本に、食事のバランスを。●本品は国の許可を受けたものではありません。●本品は、疾病の診断、治療、予防を目的としたものではありません。
なお、1日の目安量は「カカオコク深ミルクチョコレート 65g」「濃厚ミルクチョコレート」なら5枚、「100ミルクチョコレート 60g」なら3枚、食前や食間、あるいは食べる時間を自分で決めるなどして、定期的に食べるようにするのもおすすめです!
問い合わせ先/明治 お客様相談センター 0120-041-082