長いお正月休みが目前。旅行にレジャー、遊興費が気になる季節です。
「そんなときはおうち遊び! 4歳の娘とファッションデザイナーごっこに挑戦しました」と教えてくれたのは、インスタの育児漫画が15万人超のフォロワーに愛読されているモチコさん。詳しく教えていただきました。
お気に入りのお人形をカスタム♡自由に服をデザインしてみよう!
子どもとの節約遊び、今回はファッションデザイナーごっこ。なんと、リカちゃん人形の服をつくってみました!
といっても、4歳の娘イチコはまだ針と糸は使えません。布ではなく、紙を切ったりはったりしての服づくり。型紙もなく、自由につくります。
わが家には、リカちゃんと、お友達のサクラちゃんがいるので、イチコと私で1体ずつ担当します。
●4歳のデザイナーが爆誕!白い紙からスタートして「おもしろくなりそう…」
まず、事前ミーティング。イチコとどんな服がいいか話し合いました。
私は「折り紙でカラフルな服にしてもいいし、白い紙に模様を描いて、それを使った服にしてもいいよ!」と提案。「イチコは折り紙を選ぶかな〜」と思っていたのですが、まさかの白い紙に模様を描く方を選びました。
確かにオリジナリティがより強く出て、おもしろくなりそうなのはこっちやんね! 難易度も高そうやけど…。
ということで、紙に色鉛筆で模様を描いていきます。
ハートマークに星マーク、水玉、波線を重ねたもの、ギザギザ…。
うん、いい感じ~!
これをなんとなく切ってテープではって服にしていきます。
私は裸のリカちゃんに紙の服を着せるつもりだったのですが、イチコはサクラちゃんの着ている服の上から紙をはって、オリジナルの服にしたいとのこと。うんうん、とりあえずやってみよー!
●なぜ?がんばったのにみすぼらしい服をデザインしてしまった!
まずは紙を胸に巻いてチューブトップにして、肩ヒモをつけて、その後チューブトップにスカートをはる…という手順で完成!
スカートには切れ目を入れてフリンジぽく。
うん…なんか…
みすぼらしい!
地味やから? 白地が多いから?
…ということで、胸にお花に切った紙をはりました。
…うん、まあいいわ。楽しければいいねん。
そして私の横で試行錯誤していたイチコは、思ったようにできていないということで、なにやらご機嫌がちょい斜めに。ということで私もお手伝い。
「ハートをつけたい」ということで、ハートを紙に描き、「お花もつけたい」ということでお花も紙に描きました。
そしてできた2人の作品はこちら。
イチコのつくったものはケープと…レッグウォーマー?
やっぱりなんだかみすぼらしい!
白地のせいですかね。もっと白地がなくなる模様を紙に描かないといけなかったんですかね。
それともやっぱり折り紙を使うべきやったんですかね。
本人に話を聞くと、レッグウォーマーはスカートにしたかったとのこと。ウサギ柄で、私のようにフリンジにしたいと。
OK、一緒にやってみよう!
●改良版が完成!つくる過程を楽しむ気持ちが大事なんです
スカートの丈くらいの長方形の紙にウサギを描き、下に切り込みを入れてフリンジにし、腰にくるっと巻いてテープでとめました。
それだけだと寂しいと思ったのか、モチコは胸になにやら紙をはっています。
そしてできた改良版がこちら。
さっきより格段によくなっている…ような気がする。
「やっぱりなんだか…みすぼらしい…」という私の心の声とは真逆の、うれしそうなイチコの様子。
うん、仕上がりじゃなくて、工程を楽しむ気持ちが大事やね~。
まったくSNS映えはしない仕上がりでしたが、楽しくつくったリカちゃんとサクラちゃんの服。
残念ながら着せたり脱がせたりはできず、脱がせたらもう復活はしませんが、写真を撮ったのでOK! なにより楽しくつくれたことがハナマルです!
そして密かにリベンジに燃える母なのでした。次こそは折り紙でみすぼらしくないものを…。
ぜひみなさんもファッションデザイナーごっこ、楽しんでみてください。
リカちゃんのような人型の人形があればベストですが、小さなぬいぐるみの服をつくってあげるのもいいですね。大きいぬいぐるみしかなければ…気合いでチャレンジ!