悩ましい白髪染め。白髪が増えてきたけれど染めるのは面倒。グレーヘアにするとまでは決めていないけれど、今をラクに過ごしたい。そんなアラフィフの白髪問題について、夫婦二人暮らしのミニマリスト・本多めぐさんが教えてくれました。

関連記事

50代、古いカレンダーやチラシは捨てずに再利用。意外な使い道4つ
サイドの髪
サイドの髪を下ろせば白髪は目立ちません
すべての画像を見る(全7枚)

50代を前に、私が白髪染めをやめた理由3つ

私は今年49歳になる在宅ワーカーで、白髪染め歴は10年になります。伸びては染める終わらない作業が面倒になり、もう白髪染めはやめようと決めました。
白髪染めをやめる理由3つと、シンプルな白髪カバー方法についてまとめます。

●白髪染めをやめる理由1:白髪染めには終わりがないので、手間が惜しくなった

天然染料「ヘナ」の染め粉
天然染料「ヘナ」の染め粉。以前使用していたもの

白髪染めをやめるひとつ目の理由は、白髪は伸び続けるので「染める作業」に終わりがないため。伸びては染めての繰り返しで、さらにじわじわと染める分量も増えます。
人生の時間と手間とお金はどれも有限です。時間が過ぎるのは早く、アラフィフになるとあっという間に一年が過ぎていくように感じます。なので、自分にとって大事じゃないことは減らしていきたいのです。

美容室のカラーリングは手軽でよいと感じる方も多いと思います。しかし、私にとっては美容室のカラーリング代は高額で、拘束時間も長く、気が進みません。コロナ以降、美容室に抵抗を感じるという理由もあります。

人前に出る職業の方や、美容系の職業の方など、白髪を染めることが重要な方もいるでしょう。しかし私は在宅ワーカー。たまにオンラインで人と会うときもありますが、画面越しの白髪は目立ちません。なので私にとって髪色は重要ではなく、手間をかけたくないのです。

●白髪染めをやめる理由2:加齢は自然現象だから、逆らわなくてもいい

ふたつ目の理由は、加齢に逆らい続けることは不自然と感じたため。年齢を重ねると自然と髪の色も変わります。自然現象にわざわざ逆らわなくても、50代はその年齢の色でいいと思います。別に、若いときと同じ髪色でなくてもいいのではないでしょうか。

人生の半分が終わるころには、若さと引きかえに、色々なものを得ていると思うのです。「若見え」という言葉がありますが、美しく見えることと、若く見えることは違う。歳を取れば、その場に合う振る舞いができ、余裕や落ち着きが感じられます。気配りや寛大さなど人としての魅力は増しているはず。

私は無理のある若さより、今の年齢で現れる髪色、肌のくすみやシワも、受け入れて活かせればよいと思う。なので髪色にこだわるのはもうやめます。

●白髪染めをやめる理由3:みすぼらしく見えなければよいから、清潔感のある見せ方を工夫すればOK

3つめの理由は、みすぼらしく見えなければよいと気づいたため。白髪染めをしないデメリットは、中途半端なムラのある髪が「みすぼらしく」見えるから。生活感、疲れた感じ、そして手入れが行き届いてない雰囲気が出るように思います。

ということは、清潔感、きちんと感が伝わり、貧乏くさくなければ問題なし。ヘアスタイルや見せ方を工夫してカバーできそうです。