冬に食べたいあったか「グラタン」。手間がかかってつくるのが大変と感じていませんか? 料理研究家・近藤幸子さんに、フライパン不要で簡単にできるレシピを教えてもらいました。
体も心も温まる「ホウレンソウとサツマイモのグラタン」
フライパン不要! 耐熱皿で焼くだけ。紫キャベツのコールスローでお口もさっぱり。
●ホウレンソウとサツマイモのグラタン
すべての画像を見る(全3枚)カリッと香ばしいチーズがおいしさをとじ込める。
材料(4人分)
- ホウレンソウ 1束
- サツマイモ 300g
- ゆで卵 4個
- ベーコン(厚切り) 200g
- A[生クリーム1カップ 牛乳大さじ4]
- 塩 小さじ1/4
- ピザ用チーズ 50g
【つくり方】
(1) ホウレンソウはゆでて水に取り、水気をしっかり絞って5cm長さに切る。ゆで卵は半分に切る。ベーコンは1cm幅に切る。サツマイモは皮つきのまま5mm厚さの半月切り、またはいちょう切りにする。
(2) 耐熱容器にAを入れ、電子レンジ(600W)で1分30秒加熱し、塩を加える。
(3) 耐熱皿に(1)のホウレンソウとサツマイモ、ベーコンを入れてゆで卵をのせ、(2)を回しかける。200度に予熱したオーブンでサツマイモに竹串がとおるまで20分ほど焼く。
(4)一度オーブンから取り出してチーズを散らし、チーズが溶けるまでさらに5分ほど焼く。
[1人分668kcal]
<POINT>
レンジで温めた生クリームと牛乳がホワイトソース代わり。具材に回しかけて焼くだけなので、手間と時間を大幅にカットできる。