ものを減らしてすっきりしたい、でも捨てられない…。それなら、捨てずに手放せば解決! 大人気のフリマアプリでいらないものを上手に手放すコツをご紹介します。

こちらの記事もチェック

50代からのフリマアプリ活用法。値下げ交渉、相手からのクレーム…知っておきたい対応法

メルカリで出品にトライ!わかりやすく解説します

フリマアプリ最大手のメルカリは、操作しやすく、取引のスピード感もいいので、初心者におすすめ。手順を押さえて、ぜひトライしてみて!

<たとえば…秋物のニットを出品>

ニット
すべての画像を見る(全10枚)

ジャストシーズンのアイテムを選ぶのがコツ。薄手のニットトップスは、サイズ感がわかりやすく、比較的撮影しやすい。

●STEP1:まずは登録 

スマホでメルカリのアプリをダウンロードし、会員登録をします。メールアドレス、Facebook、Googleからアカウントを選択し、メールアドレス、パスワード、ニックネームなどを入力。携帯番号のSMS(ショートメッセージ)を利用して本人確認の認証をすませたら、登録完了。また、売上金を現金で受け取るためには、銀行口座の登録も必要です。

【必要なもの】

・メールアドレス
・電話番号
・銀行口座

●STEP 2:撮影する

撮影

たくさんの商品の中から見つけてもらうために、重要なのが写真。写真が売れ行きを左右するといっても過言ではありません。とはいえ、加工して過度に盛ったり、いい部分だけをアピールするのは禁物。

(1)全体像 (2)汚れやダメージの詳細 (3)ブランドがわかるロゴやタグ、刺しゅうなどのアップ (4)後ろ側や斜めなど、いろいろなアングル。

この4点を基本に、形や色み、質感、サイズ感をできるだけ忠実に伝えましょう。