もうすぐクリスマス。無理しない範囲で楽しい食卓にしませんか? カウンセラー・エッセイストの若松美穂さんが2つのアイデアを教えてくれました。

関連記事

50代の小さな節約。不要な袋や箱を「捨てずに」活用する収納アイデア3つ
出窓
クリスマスを無理せず楽しむ
すべての画像を見る(全7枚)

無理しない範囲でクリスマスというイベントを楽しむコツ

12月に入り、街もわが家もクリスマスの雰囲気に満ちています。ここでは、食卓でクリスマスを楽しむ小さなコツを2つご紹介します。

 

●1:業務スーパーの「クラシックアップルパイ」は冷凍して少しずつ楽しむ

甘いものが大好きな母の朝ごはん代わりに、ホッとしたいときのティータイムに、そしてもちろんデザートとして、わが家の冷凍庫にかなりの確率で入っているケーキがあります。

ケーキ

業務スーパーの「クラシックアップルパイ」。
1ホール1500円前後。12ピースに切り分けられており、一切れなんと、126円程度。

低コストでボリューム満点なので、これからのパーティやクリスマスにも便利!

ケーキ2

箱を持つと、重さにビックリします。ずっしり! 1.8kgくらいあるようです。

ケーキ3

箱だけではなく、ケーキ自体にも厚みがあります。

ケーキ3

一切れずつカットしてあり、手間いらずな点も最高。

ケーキ5

中身もたっぷり入っています。

こちらのアップルパイは、買ってきたら2~3切れくらいずつラップに包み、分けて冷凍しておくのがコツ。

家族には解凍して冷たいまま食べるのが好きな人、レンジで温めてしっとり、オーブンで焼いてサクサク感を味わいたい人などいます。
冷凍しておけばその時々、個々の好みで楽しむことができます。