年齢を重ねるにつれ、体力的にも気力的にも家事が大変になってきますよね。ときには、便利なアイテムに頼って暮らしをラクにするのも大切。今回は、整理収納アドバイザーのまいさんに、70代の母と一緒に愛用している「買ってよかった」アイテムを教えてもらいました。
70代の母が使ってよかったアイテム3つ
前回の記事で、母が愛用しているアイテムとして「サンサンスポンジ」をご紹介しました。ほかにも「使ってよかった」ものがあるか聞いたところ…まだありました!
どれも家事をラクにしてくれるアイテムなので、年代問わずおすすめしたいものを今回は3つご紹介します!
<両親について>
改めて両親のプロフィールです。父81歳、最近足の運びが少し悪くなり、病院や整体通い中。趣味は囲碁。母77歳、昨年大病をして闘病中。でも仕事を続けていて趣味や友人が多く、二人とも毎日のように出歩いています。わが家と実家は自転車で5分くらいの距離なので頻繁に行き来しています。
それでは、母が使ってよかったアイテム3つをご紹介しますね。
●洗って使えるペーパータオル
すべての画像を見る(全7枚)「洗って使えるペーパータオル」を、私が使い始めてから4年以上がたちました。ふきんの手入れがいらなくなったので、とてもラクです。においが気になることはないし、煮沸や消毒、買い替える手間もありません。
「洗って使える」ので、一度だけの使い捨てではありません。わが家では、新しくおろしたときには食器を、翌日にはテーブルや家電周り、くたびれてきたらコンロや床をふいてから処分しています。
何度も「洗って絞って拭く」を繰り返すことができます。10回くらいは余裕で使えるでしょうか。
捨てる前に使い倒そうとしてあちこちを拭くようになり、自然にキッチンが汚れにくくなるというメリットもあります。
何度かは洗えるけど使い捨てだからどうかな? と思いつつ、母にも数枚あげて試してもらいました。するとすぐに気に入って、母もふきんをやめてこれを使い続けています。
捨てるときはやはり「もったいない」ようで、かなりボロボロになっているようです。これを使いはじめてから「ふきん生活には戻れない」と言っています。
無地なら1ロール70枚で400円前後。毎日おろしたとしても月200円。ふきんを買い替えたり管理したりする手間を考えると、高くはないですよね。
スコッティ ファイン 洗って使えるペーパータオル 52カット 1ロール プリントつき
●コードレス掃除機(ダイソン)
実家では以前、コードのついたキャニスタータイプの掃除機を使っていました。TVショッピングで衝動買いしたというその掃除機は、電源を入れると同時に「キュイーーーン!」とけたたましい音が鳴っていました。
掃除機を出して、コードを伸ばして、コンセントに差す。手間がかかりますし、コードに引っ掛かって転ぶ心配もあります。面倒なので部屋を掃除するのは週に一度くらい。部屋のあちこちにいつもホコリやゴミくずが落ちていました。部屋が汚れていると、気持ちも体も重くなってしまいますよね。
わが家ではダイソンのコードレス掃除機を使っています。使い勝手のよさから、実家に勧めるも、「今のがまだ使える」「ダイソンは高くて重くてうるさいんでしょ(昔のイメージのまま)」と言って、なかなか気乗りしませんでした。
でも、楽天で「Dyson V8 Slim Fluffy」というモデルが低価格(34,800円)で発売されたタイミングで購入を提案。
私はこのモデルをレンタルをして使ったことがあり、使い勝手のよさ、音の静かさやゴミ捨ての簡単さを実感していたので、この価格なら買い! と親に勧めて購入に至りました。
じつは憧れだったダイソンを手に入れて、いちばん喜んだのは父でした。ゴミが目につくとすぐに手に取って掃除をしてくれるように。母は、父が掃除をしてくれるし部屋もいつもきれいになり、とても喜んでいます。